TOP知りたい小学校入学までに準備しておきたいこと

入学までに準備しておきたいこと

お気に入り

入学までに用意する学用品など

一般的には次のようなものが必要ですが、入学後に用意しても間に合うものもあります。小学校によって違いますので、入学説明会で確認するようにしましょう。すべての持ち物には名前を書いておきましょう。

入学までに用意する学用品一覧
学用品 鉛筆、赤鉛筆、消しゴム、下敷き、色鉛筆、クレヨン、はさみ、のり、書き方ペン、三角巾、連絡袋、連絡帳、ノートなど
給食袋 給食用ナプキン・ハンカチ、箸、マスクなど
その他 ランドセル、ハンカチ、ティッシュなど
絵の具、鍵盤ハーモニカは入学後連絡があります。
体操服、体操パンツ、紅白帽、体育館シューズなどは、入学説明会で注文や販売する場合、取り扱い業者から購入する場合があります。

注)教科書は、入学式終了後に配付されます。

先輩ママのアドバイス

細かな文房具すべてに記名するので、早めの準備はもちろんのこと、名前シールを利用するのもおすすめです。
生協で注文もできますし、インターネットで好みの柄のシールを注文することもできますよ。
また、学校によっては文房具への指定(キャラクター禁止など)もあるので、先輩ママや学校説明会で確認してから用意するとよいですよ。

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページを見ています

このページの先頭へ