TOPつながりたいサークル・関連団体子育てサークル・関連団体とは

子育てサークル・関連団体とは

お気に入り

子育てサークル

子育て中の親同士の相互交流を目的とした非営利のグループ活動です。子育て中の親が中心となって自主的におこなっている活動、子育て経験者や地域のボランティアなどによって、子育て中の親子が集う場を提供し支援する活動があります。
このサイトおよび、サークル情報誌には、一定の基準を満たし浜松市に登録済みのサークルを掲載しています。

子育てサークル情報室「peer」

浜松市の子育てサークルの一覧を掲載したリーフレット「peer」は、保育園、各区役所または行政センターの福祉事業所、保健センター等で希望者に配布されています。

2023年度版 子育てサークル情報室「peer」 (PDF 3.95MB)

子育て関連団体

地域には、子育てを支援しようとして立ち上げているNPOや市民団体もあります。また、アレルギーや障がい、病気の当事者の会など、同じ悩みをみんなの力で乗り越えようと活動している団体もあります。自分だけの力や知恵ではどうにもならない時や、自分も自分自身や家族のためにもっと学びたい時や、自分の出来ることがあれば誰かのために役立ちたい時など、参加したり、利用したり出来るのではないでしょうか。

子育てサークル・関連団体の検索

地域の子育てサークル・関連団体が、ジャンルや地域ごとにデータベースで検索できます。
子育てサークル・関連団体の活動日や活動場所、どんな活動をしているのかが分かります。気になるサークルや関連団体があったら、代表者に連絡して、見学や体験が出来るか聞いてみましょう。

子育てサークルや子育て関連団体の活動を始めたい、登録したいときは?

先輩ママのアドバイス

ひとりの親だけでは、なかなか体験できないことでも、一緒に子育てする仲間と協力してできることがサークル活動のいいところです。
そこで同じような悩みを持った親子連れと出会ったり、子育てを自分とは違った形で楽しんでいる人に出会うことは、親子関係に何か新しい発見を生み出してくれるはずです。
参加してみると、案外、自分だけでなく、子どもの友達作りにも役立つかもしれません。ぴったりの活動に出会えるといいですね。
子育てが落ち着き余裕ができたら、今度はサークルの運営に協力したり、子育て関連団体の活動に参加したりというかたちで子育て支援が循環していくのも素敵です。

浜松には多数の子育てサークルがあり、遊びや交流から学習まで、多彩な活動をしています。
活動内容・活動場所・対象年齢・活動時間・会費など、サークルによってさまざまなので、子どもや自分に合ったサークルを探しましょう。見学や体験をしてみてから、参加するかどうか決めることもできますよ。

カテゴリー

サークル・団体を検索

このページの先頭へ