順愛こども園

お気に入り
中央区 (舞阪地区)
所在地
浜松市中央区舞阪町舞阪5372
電話番号 (053)592-7733
URL http://junai.jp/
設置主体 (福)順愛会
定員 15人
分類 幼保連携型認定こども園
対象年齢 満3歳から就学前
休園日 土・日・祝日・夏・冬・春休み
開所時間 7:00-18:30
教育標準時間 9:00-13:00
入所に必要な認定区分 1号認定(3歳以上)
延長保育 あり 年200日以上かつ1日8時間以上 【有償の利用時間】7:00-9:00 13:00-18:30 【利用料】月6,500円 【長期休み】なし
2歳児預かり保育
満3歳児保育 満3歳児保育(合同クラス)
入園料等 なし
保育料 保育料(1号認定)
給食・お弁当 【給食(自園給食)】週5回
【アレルギー対応】あり(要相談)
【給食費】5,500円/月(うち、副食費4,700円/月)
その他の保護者負担額 教材費等 約5,000円/年
園服なし、体操服あり 約7,000円
送迎方法 保護者による個別送迎
駐車場 あり
PR JR東海線路沿い、電車の見えるこども園。令和4年度園舎を増改築し、園舎園庭とも明るく広くのびのび活動できます。心身の健康を第一に、園児ひとりひとりの個性を大切にしつつ、それぞれの伸びる力を最大限に発揮できるように保育いたします。            
体験こそ最大の教育と考え、園外にも出かけ、自然や人と関わりながら様々な活動をしています。健康のため、薄着、素足下駄の生活、農薬の少ない玄米を厳選し毎日園で精米して提供し、体に良い食材にこだわって自園調理する等、食にもこだわっています。
4・5歳児は年間を通して無償でスイミングに取り組み(夏場はほぼ毎日、冬場は月2回)、ボランティア講師にて、ヴァイオリン、リトミック、コーラスなども無償で体験します。のびのびと自由に遊ぶ時間、みんなで楽しむ時間をバランスよく配分し、長い保育時間を有意義に過ごしています。
創立45周年を過ぎましたが、卒園した後も順愛っ子の絆は強く、成人式にもみんな顔を見せてくれて園生活の思い出話に花が咲きます。
山のように強くたくましい子どもに育つよう、海のようにひろい心で寄り添い、太陽のように明るい環境をつくりたいと日々努力しています。
方針 保育方針 「なすことによって学ぶ」
基本目標
・人間の原始にかえり、生命力を養う。
・素朴で純粋で野生に満ち、愛情深い人間に育てる。
保護者の活動 PTA(保護者会)役員
清掃活動
廃品回収
未就園児対象の行事 入園説明会随時(随時)
保護者からのひと言 産後子どもが保育器に入ることになり、命の尊さ健康であることのありがたさを痛感しました。そんなとき、健康第一の保育を行っている順愛こども園が地元にあることを知り、是非にと入園希望しました。入園間もないころ、上級生が25m泳いだり、高い跳び箱を飛んだり、きれいな声で歌ったり、小さな子たちを気遣いながら遊ぶ姿を見、わが子もこのように成長するのだろうかと、期待と不安でいっぱいでした。あれから5年、今では冬でも裸で過ごせるほど健康になり、様々な体験から学び、親の不安をはねのけ、立派に成長する姿に、子どもの無限の可能性を感じました。育児の不安を支え、親をも成長させてくれた保育園に感謝しています。(卒園児保護者より)
病児・病後児保育
学童保育
子育て支援 親子ひろば
備考

カテゴリー

地図

このページを見た人はこんなページを見ています

このページの先頭へ