浜松市立中ノ町幼稚園

お気に入り
施設分類 公立幼稚園
中央区 (中ノ町地区)
所在地
浜松市中央区中野町427-1
電話番号 (053)421-3873
URL https://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/nakanomachi-k/
設置主体 浜松市
利用定員 70人
対象年齢 3歳児から就学前
休園日 土・日・祝日・夏・冬・春休み
開所時間 8:30-14:00
教育標準時間 8:30-14:00
入所に必要な認定区分 1号認定(3歳以上)
延長保育 無  【利用時間】- 【利用料】
入園料等 なし
保育料 保育料(1号認定)
給食・お弁当 アレルギー対応:あり(要相談)
給食(外注昼食) 週3回 / 持参弁当 週2回
給食費 340円/食
その他の保護者負担額 教材費等 約25,000円/年
園服なし、体操服あり 約5,000円
送迎方法 集団徒歩通園
保護者による個別送迎
その他 (園にお問い合わせください)
駐車場 あり
PR 広い園庭には、子供たちにとって魅力的な遊具がたくさんあります。草花を使った遊びやチョウやバッタの虫取り等、自然に触れた活動もたっぷりできます。園内にある畑では、様々な農作物を育てており、収穫や料理体験も子供たちの楽しみの一つです。また、隣接する小学校や地域の方々との交流・地元の特色を保育に生かし、「つよい子 やさしい子 考える子」を育てています。
方針 園目標 :「たくましく のびのびそだて 中ノ町っ子」
重点目標:「つよい子 やさしい子 考える子」
手立て :4つのプランを基に進めています。
・モリモリプラン(つよい子) …丈夫な心と体を育てる
・ワイワイプラン(やさしい子)…自立心と協同性を育てる
・ドキドキプラン(考える子) …思考力と感性を育てる
・ヤッタネ!プラン…保護者と共に子供たちの成長を喜び合う
保護者の活動 PTA(保護者会)役員
園行事サポート
清掃活動
サークル活動
ボランティア活動(読み聞かせ、秋祭り等)
未就園児対象の行事 未就園児サークル(ばんびクラブ・年間9回程度実施)
園庭開放(毎週木曜日10:00~11:30)
見学・参加できる園行事(運動会)
保護者からのひと言 四季を感じられる園庭で、子供たちがのびのびと遊んでいます。園児の数もそれほど多くないので、すべての学年の子どもも親もみんな知り合いという雰囲気です。隣接する小学校との交流も盛んで、「小学校へつなげる」教育を行っています。また、遊びの中での学びを通して「自分のことを自分でする力」や「人と関わる力」を高めています。
備考

地図

このページを見た人はこんなページを見ています

このページの先頭へ