浜松市立芳川幼稚園

お気に入り
施設分類 公立幼稚園
中央区 (芳川地区)
所在地
浜松市中央区芳川町190
電話番号 (053)461-5642
URL https://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/hogawa-k/
設置主体 浜松市
利用定員 70人
対象年齢 3歳児から就学前
休園日 土・日・祝日・夏・冬・春休み
開所時間 8:30-14:00
教育標準時間 8:30-14:00
入所に必要な認定区分 1号認定(3歳以上)
延長保育 無  【利用時間】- 【利用料】
入園料等 なし
保育料 保育料(1号認定)
給食・お弁当 アレルギー対応:あり(要相談)
給食(外注昼食) 週3回 / 持参弁当 週2回
給食費 340円/食
その他の保護者負担額 教材費等 約16,000円/年
園服なし、体操服あり 約20,000円
送迎方法 保護者による個別送迎
その他 (園にお問い合わせください)
駐車場 あり
PR 本園は南陽中学校区(芳川小・芳川北小・南陽中学校)にあり、運動会などの行事に参加する等 小・中学生との交流もあります。
また、保育の中では専門の講師を招き運動遊びを定期的に取り入れ、体を動かす遊びを十分に楽しみ元気な体作りをしています。
泥んこ遊び・栽培活動・木工体験・音楽コンサート・季節の行事等、本物に触れる直接体験を大切にしています。
方針 笑顔・信頼・つながりを大切にし、心が通い合う幼稚園を目指しています。「一人一人に丁寧にかかわり育てる」という教育の原点を大切にし、子どもたちにとって幼稚園が安心して自分を出し、友達との生活や遊びを楽しむ場となるようにします。家庭、地域と連携を深め、「自分が大好き、みんなも大好き」な子を育てます。
保護者の活動 PTA(保護者会)役員
サークル活動
ボランティア活動
未就園児対象の行事 入園説明会(5月~9月)
ひよこの会(11月~毎月1回 来年度入園予定児プレクラス)
見学・参加できる行事(七夕まつり7月・運動会10月)
保護者からのひと言 毎日の親子通園で、顔を見て園での様子やその日の体調等、先生と直接話せる良さがあります。
また、四季の移り変わりを感じたり、地域の人と挨拶を交わしたり、交通ルールを親子で再確認する等、親子の触れ合いもたっぷりです。
PTA活動は保護者同士が仲良くなり、子供たちと一緒に園生活を楽しむ機会となっています。
備考

カテゴリー

地図

このページを見た人はこんなページを見ています

このページの先頭へ