浜松市立神久呂幼稚園

お気に入り
施設分類 公立幼稚園
中央区 (神久呂地区)
所在地
浜松市中央区神ケ谷町7888
電話番号 (053)485-8548
URL https://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/kakuro-k/
設置主体 浜松市
利用定員 80人
対象年齢 3歳児から就学前
休園日 土・日・祝日・夏・冬・春休み
開所時間 8:30-14:00
教育標準時間 8:30-14:00
入所に必要な認定区分 1号認定(3歳以上)
延長保育 無  【利用時間】- 【利用料】
入園料等 なし
保育料 保育料(1号認定)
給食・お弁当 給食(外注昼食) 週4回 / 持参弁当 週1回
アレルギー対応:要相談
給食費 300円/食 410円/食
その他の保護者負担額 教材費等 約5,000円/年 アルバム代積立、絵本代等別途
園服あり、体操服あり 約25,000円(入園児用品代含む)
送迎方法 保護者による個別送迎
駐車場 あり
PR 3学年が交流しながら、一緒にのびのびと遊んでいます。広い園庭には、草花、野菜畑、メダカやオタマジャクシがいるビオトープなどがあり、身近に四季折々の自然に触れられ、発見や疑問、感じる心など、豊かな感性を育むことができます。製茶工場・花畑見学、手形教室、座禅体験、里山探検など、地域の人たちの協力をいただきながら保育に取り入れています。季節によっては、タケノコ掘りや梨狩り、ミカン狩りなども経験します。また、講師を招いての運動遊びやリトミック、サッカー教室も行っています。温かい地域の中で、子供も大人も笑顔いっぱいの幼稚園です。
※見学が可能です。希望の方は事前に連絡をください。
方針 「心豊かで たくましい子」を園目標に『元気な子(ぱわるん)』『仲良くする子(にこりん)』『考える子(はてなん)』を目指す幼児像とし、保育を進めています。自然豊かで、温かい人柄の地域性を基盤に、一人ひとりの育ちに寄り添い、自然体験や感動体験をすることで、感性を育み、仲間との協同性や考える力を培っています。
保護者の活動 PTA(保護者会)役員
園行事サポート
未就園児対象の行事 未就園児サークル『た・ま・ご』毎月2回程度 火曜日10:00~11:30
詳細はHP・ブログをご覧ください。
入園説明会・園内見学は随時受け付けます。(事前に電話連絡をお願いします。)
保護者からのひと言 ・地域との交流や様々な体験がとても良い刺激になっているようで、いろいろな話をするようになった。
・毎日、幼稚園に通うのが楽しみで、今日の出来事をたくさん話してくれるようになった。
・様々な経験を通して、いろいろな人と関わったことで、子供が大きく成長したと感じる。
・神久呂幼稚園の良さは、地域の人々や親と関わり様々な体験を積むことが出来るところ。
・地域の人々の支援をいただき、ミカン狩りや梨狩り、焼き芋などの経験ができることに感謝。
・一人一人に合った保育をしている。
・子供たち一人一人にしっかり向き合ってくれている。
・どの先生も、一人一人を気にかけ、大切にしてくれていることが伝わってくる。親が望んでいる以上の対応をしてくれていることに感謝。親子共に、幼稚園が大好き。
・一人一人に目を向け、園全体で丁寧に寄り添ってくれている。
・いろいろなところですぐに友達がつくれるようになった。
・先生方、皆で温かい保育をしてくれている。
・近所の人たちに自分から挨拶をするようになった。
・幼稚園で覚えた歌を家で歌っていて、幼稚園での生活が楽しい様子。
・どんな時でも、子供たちと先生が楽しそうで、アットホームな園の温かさが感じられる。
・しっかりとしたサポート体制で、子供の心に寄り添ってくれるので、安心して楽しく通える幼稚園だと思う。
・少人数保育が強みだと感じる。一人一人にスポットライトを浴びるような環境であり、異年齢で関われるので、上の子への憧れ、下の子への思いやりが育つ。
・我が子の性格を生かしてのびのびと良さを伸ばし、足りないところはどうしたら良いか考えてくれる。
備考

地図

このページを見た人はこんなページを見ています

このページの先頭へ