浜松市立中川幼稚園

お気に入り
施設分類 公立幼稚園
浜名区 (細江地区)
所在地
浜松市浜名区細江町中川2418-2
電話番号 (053)523-1364
URL https://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/nakagawa-k/
設置主体 浜松市
利用定員 80人
対象年齢 3歳児から就学前
休園日 土・日・祝日・夏・冬・春休み
開所時間 7:30-18:30
教育標準時間 8:30-14:00
入所に必要な認定区分 1号認定(3歳以上)
延長保育 有 年200日以上かつ1日8時間以上 【利用時間】7:30-18:30 【利用料】開園前100円、降園から16:30まで150円、以後1時間ごと100円 【長期休み】7:30-18:30 利用料は通常日と同じ
入園料等 なし
保育料 保育料(1号認定)
給食・お弁当 給食 週4回 / 持参弁当 週1回
アレルギー対応:要相談
給食費 275円/食(うち副食費228円/食)
その他の保護者負担額 教材費等 約12,000円/年
園服なし、体操服あり 約7,000円
送迎方法 保護者による個別送迎
駐車場 あり
PR (1)自然豊かな広い園庭、魅力的な遊具がある幼稚園です。子供の主体性と感性を磨く保育をしています。
(2)一人一人の個性や困り感に合わせ、子供たちが互いに育ちあっていくことができる関係づくりを大切にしています。「発達支援の部屋」では、育ちに応じた計画的な支援、少人数活動により人と関わる力や生活力を高めます。子育て相談にも随時応じます。
(3)働く保護者のサポートをする「預かり保育」実施しています。家庭的な雰囲気の中で、異年齢児の関わりを大切にした保育をしています。
(4)隣接小学校との交流を工夫しています。小学生と同じ、安心・安全な温かい給食を週4回食べることができます。
方針 【園目標】
「たんぽぽのように明るくたくましく思いやりのある子」
元気いっぱいな子・友達大好きな子・夢中になって遊ぶ子を重点とし、たっぷりと自然と触れ合い、感動体験をため込み思考力を育んでいます。また、豊かな生活体験から自分のことを自分でする力を、友達との遊びからコミュニケーション力や豊かな感性を育てます。
保護者の活動 PTA(保護者会)役員
未就園児対象の行事 未就園児の会(たんぽぽっこの会、年8回実施)
入園説明会(12月・1月)
園庭開放(土日祝日、たんぽぽっこの会開催時)
見学・参加できる行事(運動会・見学随時)
保護者からのひと言 親子共に初めての幼稚園は、不安と期待でいっぱいでしたが、先生や友達と
たくさんの遊びを経験し、休日でも
「幼稚園に行きたい!」と言うほど幼稚園大好きになりました。PTA活動は
主体的で無理のない参加となっています。子育て支援をし合う保護者の交流の場、心がつながる出会いの場です。
備考

地図

このページを見た人はこんなページを見ています

このページの先頭へ