TOP施設情報人気の公園一覧花川運動公園

花川運動公園

お気に入り
テニスコートを20面備え、2003年NEW!わかふじ国体でテニス競技の会場となりました。川や林に囲まれた自然豊かな公園としても魅力いっぱい。遊具広場や芝生広場、カブトムシの森もあり、いろいろな楽しみ方ができる人気の公園です。

施設概要

中央区 (萩丘地区)
所在地 浜松市中央区西丘町724
電話 (053)437-0605
開園時間
休園日
駐車場
URL http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koen-kan/park/parks/hanakawa/hanakawa_index.html

おすすめポイント

遊具広場で遊ぼう

osusume_hanagawa1 (JPG 577KB)
遊具広場には、7種類の木製アスレチック遊具があります。大型複合遊具は、長いすべり台が特徴。階段を駆け登り、ゆらゆら橋を渡って、一気にすべり台をすべり降りるのが面白い! 丸太と丸太の間隔が広いので、年長さんくらいからがおすすめです。広場の一番奥に、乳幼児も楽しめる小型複合遊具があります。
幼児小学生

公園内を散策しよう

osusume_hanagawa2 (JPG 82.1KB)
花川沿いにある公園には、数多くの木が植えられ緑豊かです。中でも桜並木は、お花見の季節に多くの人でにぎわいます。
舗装された道が公園内をぐるり一周囲んでいるので、ベビーカーでゆっくりとお散歩したり、三輪車や自転車の練習ができます。多目的広場は十分な広さがあるので、ボール遊びをのびのびとできます。
赤ちゃん幼児小学生

「カブトムシの森」「トンボの池」で虫さがし

osusume_hanagawa3 (JPG 868KB)
「カブトムシの森」や「トンボの池」では、湧水や草むら、木々の花に集まったトンボ・バッタ・チョウなど、ふだん目にすることのない虫たちを見つけることができます。ただし、ズズメバチやヘビに注意して下さい。
幼児小学生

公園調査隊レポート

子連れに便利な設備

休憩所自販機・売店
◎施設
テニスコート20面(有料)、会議室3室(有料)
◎広場
土の広場(ボールあそび可、スポーツ可)
※ボール遊びなどをするときは、ルール・マナーを守って遊びましょう。
◎トイレ
バリアフリートイレ あり(1か所)、オムツ替えシート なし
◎休憩所
ベンチ あり(4か所)、テーブルセット あり(1か所)、飲み水 あり(1か所)、自動販売機 あり

遊具

複合遊具(大型、木製)、ターザンロープ、小型複合遊具、スプリング遊具

利用状況

園内には様々な樹木や植物があり、春は花見、秋は紅葉やどんぐり拾いなど、季節ごとの自然を楽しむことができます。
道路2本をまたいで広がる公園は、駐車場が2か所あり、目的によって車を止める場所を変えるといいです。遊具広場・多目的広場で遊ぶ場合は「南側の駐車場」、カブトムシの森・トンボの池・芝生広場で遊ぶ場合は「北側の駐車場」を利用しましょう。
管理棟(テニスのクラブハウス)には、食事のできるテーブルやイス、自動販売機があります。

近隣の様子

東名高速道路西インターより車で約5分ほどのところにあります。近くにお店がないので、お弁当を持って出かけるといいでしょう。

スナップショット

調査日:2015年7月 取材:お茶子

※対象年齢のマークについて

おすすめポイントの対象年齢は、赤ちゃん0歳~2歳、幼児3~5歳、小学生6歳以上を目安として、楽しんで遊べる、参加できることを目安につけてあります。マークがついていなくても、遊べない、参加できないというものではありません。年齢の幅や成長段階も様々ですので、保護者の判断で利用してくださいね。

カテゴリー

地図

このページを見た人はこんなページを見ています

このページの先頭へ