TOP施設情報子どもと行ける公共施設一覧浜松市防災学習センター

浜松市防災学習センター

お気に入り
浜松市防災学習センターは、地震をはじめとする自然災害のこと、そして災害から身を守る方法について学ぶ施設です。タブレットや大型スクリーンを使って、疑似体験しながら知識を深めていくことができます。主に小中学生を対象にした内容ですが、小さな子どもから一般市民まで幅広く楽しめます。

施設概要

中央区 (北地区)
所在地 浜松市中央区山下町192
電話 (053)474-8555
URL https://www.hamabosai.jp/
料金 無料
開館日
開館時間 9:30-17:00
時間備考
休館日 毎週月曜日、祝日(土・日を除く)、年末年始
駐車場 あり 無料 24台
アクセス <公共交通機関>
浜松駅から遠鉄バス「山下町」または「学芸高校前」下車徒歩2分
<自家用車>
浜松駅から約10分、国道152号線沿い(東側)

おすすめポイント

プロジェクションマッピング

映像で地形が映し出される
この地域に起こる災害について、その歴史や特徴などを解説。映像が映し出される地形模型を見ながら、浜松市の地理について学んでいきます。
幼児小学生

タブレット&スクリーンで疑似体験

タブレットで体験
1階の「そなえミッション」と2階の「もしもシミュレーター」がこの施設の目玉。家具固定の方法、外出時に地震が起きたらどうするか、などクイズを通して知識を深めます。
幼児小学生

キッズスペース

キッズスペースにある絵本
日当たりのよい、カーペット敷きのスペースがあります。本棚には、防災に関する絵本が揃っているので親子一緒に読んでみるのもおすすめ。
赤ちゃん幼児小学生

施設調査隊レポート

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK飲食持参OK自販機・売店
玄関スロープ、エレベーターが設置されています。
1階にバリアフリートイレ、2階女子トイレにオムツ交換台があります。

館内2階の休憩スペースには自販機が設置され、飲食可となっています。

取材スタッフのコメント

タブレットなどの最新機器を使って臨場感あふれる体験ができます。大型スクリーンの映像は、揺れる映像など臨場感と迫力があります。小さな子どもは少し怖いと感じるかもしれません。そんな時は、目を閉じるよう促したり退室したりして対応しましょう。また、自然光の入る明るいキッズスペースや休憩コーナーがあって館内を見学した後もゆっくり過ごせます(休憩コーナーでは飲食も可能です)。それほど大きな施設ではありませんので気軽に見学ができます。
調査日:2019年1月 取材:げん

※対象年齢のマークについて

おすすめポイントの対象年齢は、赤ちゃん0歳~2歳、幼児3~5歳、小学生6歳以上を目安として、楽しんで遊べる、参加できることを目安につけてあります。マークがついていなくても、遊べない、参加できないというものではありません。年齢の幅や成長段階も様々ですので、保護者の判断で利用してくださいね。

カテゴリー

地図

このページの先頭へ