子連れでおでかけ
子育てのヒント
特集記事
子連れでおでかけを検索
雨でも楽しめる「ひと・ほんの庭 にこっと」
一緒にでかけた子ども
赤ちゃん小学生以上
先日、磐田市にある「ひと・ほんの庭 にこっと」へ友人親子と行ってきました。雨の日でもゆったり絵本や遊びを楽しめる施設です。館内には約5万冊の絵本や児童書があり、年齢に合わせた本を自由に読むことができます。娘は本棚から気になる絵本を手に取ったり指を差したりしていました。家にない絵本に出会えるのも魅力です。

遊びのスペースは年齢ごとに分かれており、0~2歳向けのエリアでは小さな子どもも安心して遊べます。木のおもちゃや手作りおもちゃが用意されていて夢中で遊んでいました。

小学生も入れるエリアにはカプラが!カプラは同じサイズの板を積み重ねて、建物や乗り物などを作れる木製ブロックです。友人の子は設計図を見ながら集中して取り組んでいました。

施設の外にはヤギもいて、間近で見ることができます。 授乳室やおむつ交換スペースもあり、赤ちゃん連れでも利用しやすい施設です。暑い日や雨の日のおでかけ先としてもおすすめです。
※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。
※子連れでおでかけブログの新着情報はInstagram@hamamatsupippiで配信しています。
施設情報
| 施設名 | ひと・ほんの庭 にこっと |
|---|---|
| 住所 | 磐田市上新屋304 |
| 電話番号 | 0538-36-1711 |
| 利用時間 | 9:30~18:00 |
| 定休日 | 月曜日(その日が国民の祝日の時はその翌日以降の最初の平日)、第4木曜日、年末年始、館内整理日 |
| 料金 | 無料 |
| 子連れに便利な設備 | 子ども用トイレ・おむつ替えスペース有、授乳室有 |
| 駐車場 | 有(無料) |
| URL | https://www.city.iwata.shizuoka.jp/shisetsu_guide/kosodate_shisetsu/kosodateshien/1005902.html |



