TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館こども館体験記「みんなでくるくる~! こまあそび」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

こども館体験記「みんなでくるくる~! こまあそび」

一緒にでかけた子ども 4歳小学生以上

"

浜松こども館 取材ママ体験記

こども館に入ると子どもたちがいつも気になるのが「こま」のコーナー。手に取ってみても上手な遊び方も分からず、いつもすぐに諦めていました。しかし、こまで遊ぶイベント「みんなでくるくる~! こまあそび」があると知り、この機会にこままわしをマスターしよう!  と娘たち(7歳、4歳)と参加してきました。

こまあそびに挑戦

このイベントは、こままわし名人やこども館スタッフ、ボランティアの方たちに教えてもらいながら、みんなでこままわしを楽しむという内容です。すでにマスターしている上級者は、こども館認定の「こままわし検定」に挑戦することもできます。

案内

上は小学校高学年から下は未就園児まで、さまざまな年齢の子どもが参加していました。

広い会場

わが家は私も含め全員が初心者のため、名人に紐の巻き方から教えてもらいました。

コツを習う

「最初の5、6周をきつく巻けば、後は自然ときれいに巻けるものだよ」という名人のアドバイス通りに挑戦する子どもたち。名人と一緒に何度かまわしているうちにコツをつかんだのか、1人で挑戦していた次女が「できた!」と一言。その後も何度か成功し、ジャンプして喜んでいました。一方の長女は名人の技に見とれている様子。手にのせてまわしていたこまをそのまま自分の手のひらの上に乗せてもらい「くすぐったい~」と笑っていました。

検定のシール

最初は1時間もこままわしでは飽きてしまうかな? と思っていましたが、実際やってみればあっという間に時間が過ぎてしまいました。このイベントは来月も開催されるので、気になった方はぜひ参加してみてください。

たくさんのこま

こども館が再開してから初めて訪れたのですが入口前の検温と消毒はもちろん、不特定多数が使用するおもちゃや階段の手すりなど、随時スタッフがアルコール消毒している姿を見かけました。子どもたちが安心して遊べるよう、衛生管理を徹底してくれているのだと感じました。

■みんなでくるくる~! こまあそび
【開催日】2020年9月5日(土) 14:00~15:00
【開催時間】11:00~12:00
【対象】どなたでも(未就学児は保護者同伴)
【会場】6階 ホール

こども館スタッフからひとこと

こども館スタッフ

こままわしはおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に昔遊びとして遊べるよさがあります。名人にはまだほかにもたくさんの技があるので、いろいろ知ってもらえたらと思っています。「こままわし検定」はいつでも行っています。目標にして、こままわしを楽しんでください!

浜松こども館

この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材ママがレポートしたものです。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ