子連れでおでかけ
子育てのヒント
特集記事
子連れでおでかけを検索
地域で支える子育て広場「めだかくらぶ」
浜松市南区にある子育て広場「めだかくらぶ」に小2の息子と年中の娘を連れて遊びに行ってきました。基本的には未就園児が対象ですが、夏休みなどは、園児や小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも参加できます。予約もいらないので、気軽に遊びに行くことができます。
毎週火曜日、河輪小学校の西側にある河輪会館の1階の部屋を開放し「めだかくらぶ」は開催されています。部屋にはメロディオンなどいろいろおもちゃがそろっていて、自由に遊ぶことができます。このエリアには歩いて行ける公園が少ないため、ママ同士がつながることができる貴重な場所になっています。さらに毎月第2火曜日にはリフレッシュ講座やクラフト作りなどのイベントも開催されています。ほかにもヨガ、サッカー教室、防災講座や保健師さんの講座などママの役に立つ企画がたくさんあります。
「めだかくらぶ」の特徴は地域としっかり連携していること。シニア世代の方たちも協力してくれています。夏には水遊びやスイカ割りなどイベント盛りだくさん、秋には「ふれあい大収穫祭」など地域の行事にも参加できるので、子どもたちは、とても楽しみにしています。子育て中のママたちも企画に参加しているため、行ってみたいな、と思うイベントが多いです。
お母さん同士や、地域の方とのつながりを大切にしている「めだかくらぶ」は、とても居心地のいい空間です。子どもが少し大きくなっても参加できるので、今後もいろいろな企画に参加したいと思っています。
※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。
※子連れでおでかけブログの新着情報はInstagram@hamamatsupippiで配信しています。
施設情報
めだかくらぶ
開催場所 | 河輪会館(浜松市南区東町695) |
---|---|
時間 | 10:00~12:00 |
開催日 | 毎週火曜日 |
子連れに便利な設備 | ベビーベッド |
駐車場 | 有 |
URL | http://medakaclub.hamazo.tv/ |
※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。