TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館サンサンひろば みどり~なでお散歩

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

サンサンひろば みどり~なでお散歩

一緒にでかけた子ども

浜松市南区にある太陽こども園の「サンサンひろば」。サンサンひろば通信に「みどり~なでおさんぽ」と書かれているのを目にし、2歳の娘と一緒に参加してきました。数日前、幼稚園に通うお姉ちゃんの遠足に「一緒に行きたい!!」と泣いた娘。これから遠足に行くよ!と言うと、行く行く!と支度もスムーズ。大はりきりでした。

予約なしで参加でき、当日は池の周りに集合ということでした。屋外活動に初めて参加する私たち。みんないるかな?とドキドキでしたが、私たちが到着したころにはもうたくさんのお友達が集まっていました。出発時間になると、先生に続いて歩き始めました。最初に目指すのはサンサン池です。池にはたくさんのコイやカメがいました。特に、顔を出しながらスイスイ泳ぐカメに子どもたちは釘付けでした。

コイとカメ

名残惜しそうな子どもたちですが、次は芝生広場へ。いつもはすぐに抱っこをせがむ娘ですが、元気に歩くお友達の影響なのか、落ち葉を踏んだり、梅の実を拾ったり、おしゃべりしたりしながらちゃんと歩くことができました。

散歩

散歩2

芝生広場に着くと、先生がみんなにシャボン玉を貸してくれました。口で吹くタイプのものではなく、手を仰いでシャボン玉を出すタイプでした。先生のお手本を真似して、みんな一生懸命です。そして大きな大きなたくさんのシャボン玉に大喜びでした。終わりの合図にも「もっともっとやりたい!」と駄々をこねた娘ですが、ちゃんと洗って先生に「ありがとう」と返すことができました。

シャボン玉

芝生広場

最後はレジャーシートに座ってたくさんの絵本を読んでもらいました。いつもと違う、屋外での絵本。みんな夢中で聞いていました。

次のお散歩は10月を予定しているそうです。他にもいろいろなイベントがあるので、みなさんブログをぜひチェックしてみてください!

サンサンひろばは浜松市の子育て支援ひろばです。

取材ママ いずみかん

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 サンサンひろば
住所 浜松市中央区飯田町1507
電話 (053)426-5500
開館時間 09:30/15:30-
料金 無料
駐車場 有/30台
URL https://www.shafuku-wakabakai.or.jp/publics/index/59/

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ