子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

goma助産院

一緒にでかけた子ども

1歳半の娘の体重がなかなか増えないこともあって、断乳を決意しました。
現在3歳の長女の断乳時にも助産師さんを頼って、とてもスムーズに断乳できた私。
浜松に引っ越してきたので、助産師さんを探すことにしました。

2014030305347_gomaEFBC91.JPG

助産師さんは、ぴっぴのホームページを参照し、goma助産院の谷岡さんにお願いすることにしました。自宅訪問だけでなく助産院でも施術を行っていただけること、電話での気さくな対応に安心感を覚えたことが決め手です。

2014030305347_gomaEFBC92.jpg

施術は、断乳から3日後、10日後、1か月後の全3回。料金は1回4000円です。
最後の回にはアロマトリートメントも受けられるとのことで、とっても楽しみにしていました。

<1回目:断乳3日目>
断乳直後は母子ともに一番つらい時期です。断乳前日まで欲しがるだけあげていたので、突然のことに娘は夜も大泣きでした。施術当日は張った胸がかちかちに固まり、心も体も悲鳴をあげていました。

そんな私たち親子を笑顔で迎えてくれた谷岡さん。室内にただようアロマの香りにふっと心が軽くなりました。問診の後、2台あるベッドのうちの1台で、さっそくマッサージの開始。胸の外から内側へリズミカルに母乳をしぼっていきます。部屋の中がお乳のにおいでいっぱいになるほどの量がどんどん、あてがったタオルに染み込んでいきました。
はじめは茫然とこちらを見ていた娘も、用意されていたおもちゃに興味を示して静かに遊び始めました。問診を含め、約1時間で終了。張っていた胸がとっても楽になり、助産師さんに頼ってよかったなぁと心から思いました。

<2回目:断乳10日目>
断乳は最初の3日を過ぎれば成功しやすいそうで、わが子も1週間ほどで欲しがらなくなりました。谷岡さんの指導に従って、水分を控えてなるべくヘルシーな食事にしました。そのおかげか、施術の日まで特に痛みに苦しむことはありませんでした。「これはスムーズに断乳できそうね」とのお言葉もいただき、リラックスしてマッサージを受けることができました。まだまだすぐに授乳を再開できるほどの量が出たのが驚きでした。

<3回目:断乳約1か月後>
楽しみにしていたアロマトリートメントの日です。主に背中や肩をマッサージしてもらいました。マッサージオイルは、ラベンダー、ローズマリー、カモミール、ホホバ、スクワラン、セサミの6種類をブレンドしたもの。症状や季節に合わせてブレンドしてくださるそうです。とても良い香りで、かいでいるだけで癒されます。凝り固まった背中をやや強めにマッサージされると、からだに溜まった余計なものが流されていくようでした。その後、いつものように胸のマッサージ。最後の1滴を絞り出すようにして、断乳が終了しました。この日に絞り出した乳は、初乳のように黄色く、まったりとした感じ。初めての授乳を思い出して感慨深いものがありました。

2014030305347_gomaEFBC93.jpg

谷岡さんは、アロマテラピー学会に所属。医療関係者のためのアロマやマッサージの講座を修了し、訪問のみのケアを経て助産院を開業されたとのこと。楽しく落ち着いた対応で、断乳や卒乳だけでなく、授乳時の悩みなどにも応えてくれます。

母も子も苦しい断乳。心強い助産師さんに手助けしていただくことで無事に乗り越えることができました。

取材ママ まめたん

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

goma助産院

住所 浜松市中区広沢二丁目30-14 A号室
電話 090-7688-5117
利用時間 平日9:00~16:00
駐車場 1台有(すぐ前の駐車場13番)
アクセス方法 【車】浜松駅方面より、東海道を西へ。連尺の交差点をぬけ姫街道を西へ。高町の交差点を右折し姫街道沿いに北上。鹿谷郵便局前交差点を左折。信号1つ目を越え、喜田矯正歯科医院の手前の道を右折。広沢小学校正門に向かって右手前のアパートの1室
【バス】遠鉄バス浜松駅発 2番乗り場・医療センター方面行き 広沢小学校前下車徒歩1分
URL http://goma-sanba.com/index.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ