TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事JAとぴあ浜松「五平もちつくり」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

JAとぴあ浜松「五平もちつくり」

一緒にでかけた子ども 2歳5歳

食べるの大好き、クッキング大好きなわが家の長男。そんな息子が喜びそうなイベントを見つけたので、JAとぴあ浜松主催の「五平もちつくり」に参加してきました。当日の検温や消毒はもちろん、事前にメールで配布された1週間の体調チェック表を提出してからの受付でした。

「五平もちとは?」というお話から始まり、作り方の手順を聞いて、調理スタートです。ご飯をつぶして型にはめて、五平もちの形を作っていきます。

ご飯を潰す

次男もお兄ちゃんの真似をしながら一生懸命お手伝いしました。串をはめて形を作るところは少し難しかったですが、JAとぴあ浜松女性部の方々に助けてもらい、なんとか完成。

形作り

そして、いよいよ炭火で焼きます。味噌をつけて焼き始めると甘くて香ばしい匂いが…!! 「早く食べたーい。お腹すいちゃった?」 と出来上がりをわくわくしながら待ちました。

調理

持ち帰り用の五平もちでしたが、息子たちはうちまで我慢できず、会場の外でさっそく食べてしまいました。やっぱり出来立ては最高!!「お味噌もおいしいね」とパクパク食べて、大満足のひとときでした。

試食

■五平もちつくり
【日程】2022年8月17日(水)10:00?12:00
【場所】三方原研修会館
【定員】親子10組 事前申込
【会費】1,000円(一家族6本持ち帰り)
【問い合わせ先】JAとぴあ浜松 東南地区支店 生活指導課(053-426-6011)
【URL】https://www.instagram.com/jatopiahamamatsu/?hl=ja

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ