子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

浜松都田みかん収穫体験2022

一緒にでかけた子ども 小学生以上

秋晴れのある週末、ユーコープが主催する「都田みかん収穫体験」に参加しました。

わが家のカーナビには会場の住所が出てこなかったので少し心配もありましたが、主要道路でのぼりを持ったスタッフの案内のおかげで、迷わず到着できました。

みかん畑

イベントは、コープスタッフの方々と、ミカン農園を運営している農家さんたちの自己紹介からスタートしました。続いて、おいしいミカンが生るまでのお話、農家さんのご苦労、おいしいミカンの見分け方など、生産者ならではの興味深いお話がありました。そして、家族ごとにハサミとカゴが配られ、いよいよスタートです。

説明

小学生の息子は幼稚園児の頃からミカン狩りを体験していますが、その頃は収穫ハサミが使えず、もっぱら採ったミカンをカゴに入れる担当でしたが、いつの間にか上手にハサミで収穫できるようになりました。カゴいっぱいにミカンを収穫したところで体験は終了。

体験

続いてお楽しみのクイズ大会が始まりました。答えは選択式で、なんとミカンの景品付き。最後のじゃんけん大会でもミカンが景品になり、ミカン尽くしのイベントでした。

クイズ大会

「この農園で採れるミカンは『都田みかん』としてコープのお店で販売されているんですよ」と聞き、これからもたくさんの人たちに、浜松の恵みを知って食べてもらいたいなぁと思いました。

みかん

■浜松都田みかん収穫体験2022
【日時】2022年10月22日(土)10:00~12:00 雨天順延10月23日(日) 
【会場】都田高部農場(浜松市北区都田7513)
【参加費】無料(有料でミカンの販売も有)
【申し込み】コープHPからのネット申し込み、8組程(応募者の多い場合は抽選)
【持ち物】不織布マスク着用、帽子、水筒、タオル、軍手、動きやすく汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)、運動靴(急な斜面で足元の悪い場所も有)
【設備】トイレ有(和式)
【駐車場】有(申込時に車名を伝える)
【問い合わせ】ユーコープしずおか県本部0120-71-8107(土日祝のぞく9:30~17:00)
【URL】https://www.ucoop.or.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

pick up!

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ