子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

はままつママゼミ親子体験

一緒にでかけた子ども 小学生以上

はままつママゼミ親子体験 杏林堂×湖池屋「世界に1つだけ!オリジナルポテトチップスのり塩を作ってみよう」に親子で参加しました。このイベントは、3歳から15歳の親子が対象で1組最大3名まで参加できます。久しぶりに中学生のお姉ちゃんと一緒に参加しました。

イベント会場は、アクトタワーの26階。窓やトイレからも浜松の景色が一望でき、とてもきれいでした。

はじめに、ポテトチップスは何の野菜からできているか?じゃがいもの種類は?ポテトチップスにはどのじゃがいもを使っているか?といった基本知識をクイズ形式で行いました。未就学の子どもから大人までみんなが参加し、正解すると拍手や歓声が上がっていました。

お菓子の原料

次にじゃがいもの収穫の様子や大きさの分別作業などポテトチップスができるまでの映像を見ました。湖池屋のポテトチップスは、季節に応じて産地を変え、すべて国内のじゃがいもから作られている事も知りました。

じゃがいもの種類

そして、いよいよ味のついていないポテトチップスに味つけ体験をしました。
1人1袋ずつ調味料を少しずつ入れ、袋を振り味見をします。ポテトチップスには隠し味に唐辛子が入っているそうで、少しずつ入れてみました。

味付け

スタッフの方が様子を見てくれ「もう少し塩が欲しいかな?」「ママのはしょっぱいね!塩とか入れすぎだよー!!」と手助けしてもらいながら、実験のように親子で楽しみました。

味の調整

完成品

その他、管理栄養士からバランスの採れた食事についてのお話もありました。夏休みのひとときに親子で充実した体験ができました。

バランスの取れた食事

ママゼミでは、さまざまな企業企画のイベントが開催されています。ぜひチェックして、親子体験を楽しんでみてはいかがですか?

認定証

??はままつママゼミ親子体験 
杏林堂×湖池屋「世界に1つだけ!オリジナルポテトチップスのり塩を作ってみよう」
【日時】2023年8月19日(土)10:00~10:45、11:15~12:00、14:00~14:45、15:15~16:00
【会場】浜松アクトタワー26階 杏林堂スカイビュー研修センター
【料金】無料
【対象】3~15歳までの親子 各回先着20組 ※1組最大3名まで(大人1名、子ども2名まで)
【URL】https://mamazemi.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ