子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

プロギング遠州

一緒にでかけた子ども 小学生以上

暑さのやわらいできた9月、娘(8歳)と身体を動かしたいと思い“袋井プロギング”に参加してきました。

プロギングに参加

プロギングとは、ゴミ拾い(PlockaUpp)とジョギング(Jogging)を合わせたスウェーデン発の新フィットネス。今回は、とんかつのせんばの駐車場を借り、周辺の歩道で活動しました。

集合

参加者40名くらいで、二手にコースを分けジョギングを楽しみながらゴミを探します。活動場所は道路でしたが、主催者が安全にとても配慮してくれたので、安心して走ることができました。

安全に

ゴミは植え込みに多く落ちており、さまざまな物があり宝探しのような感覚で楽しかったです。娘は、他の参加者(大人)の協力もあり、カッコよく拾えるようになりました。

上手に拾う

拾ったあとは、みんなから「ナイス~!」との掛け声があります。

ナイス!

今回はあいにくの天候のため、3kmから1kmに短縮しての活動でした。最後に、二手に別れたA・Bチームで集めたゴミの計量をしました。9kgと7kg、合計で16kg以上を集めることができ、達成感も味わえました。

終了!

大人が楽しみながら、地域を“足元”から変えていこうとする取り組みで、今後も参加させてもらいたいと思うイベントでした。活動のコンセプトは「できることから」とのことなので、娘とゴミ袋を持って、自宅周辺でプロギングを練習したいと思います。

■プロギング遠州
イベント開催は不定期。詳しくは団体Facebook「プロギング遠州」https://www.facebook.com/groups/progging を参照
プロギングジャパンURL:https://plogging.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ