TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事クリクラの「うたとチターで子守唄&音あそびの会」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

クリクラの「うたとチターで子守唄&音あそびの会」

一緒にでかけた子ども

クリクラこと、クリング♪クラングさんは、お互いに1歳の娘さんを持つふたりのママさんユニット。
1歳8か月の息子を連れ、ママ友親子と、クリクラの「うたとチターで子守唄&音あそびの会」に参加してきました。
「地域ファシリテート・ネットワーク」主催の「浜松であいまなびあい塾」第三弾として開催されたこの催し。
この催しは過去の開催では大人を対象としていたそうですが、今回はクリング♪クラングさんを講師に迎えたことで、親子連れを中心に20組ほどの参加者がありました。

息子は、楽器の演奏を観るのも聴くのも初めてです。

クリクラ1

クリクラの音楽は、さまざまな民俗楽器を使うのが特徴です。
チターというヨーロッパの民族弦楽器をはじめ、アルプスのアコーディオンと呼ばれるシュタイリッシェハーモニカ、ジャンベという小太鼓など、珍しい楽器ばかり。

クリクラ2

会の前半は、そんな楽器の音色に合わせて、クリクラさんの歌う子守唄や童謡を、みんな一緒に体を左右にゆらしながら聞きました。
演奏中、子どもたちはほぼ総立ち。
息子も音楽に合わせて体が自然に動いていました。

後半はみんなで輪を作って、音あそびの会です。
1組ずつ思いついた擬音を口と体で表現しながら、それをリレーしていきます。
音と一緒に、自然に笑顔もリレーされ、とても和やかな雰囲気。

クリクラ3

最後は、マラカスやトライアングル、ベルやカスタネット、みんないろいろな楽器を手に音を楽しんで会は終了。
あっという間の1時間でした。
静かにじっと何かを聴くということが苦手の子どもも、とても楽しめたようです。
「こんな音楽会だったらまた参加できるね!」と一緒に参加したママ友と盛り上がりました。

クリング♪クラングさんは今後もこうした催しを開催されるそうですが、直近では「鴨江別館」で3回開催予定があります。詳細はホームページでご確認ください。
<イベント予定>
・日程    6月28日(土)・7月26日(土)・8月23日(土)
・会場    鴨江アートセンター201号室  浜松市中区鴨江町1番地
・開演    11:00(開場10:40)
・参加費    各回/大人1000円、パパママ券1500円、子ども無料(大人ドリンク&お菓子付)
・駐車場    無(受付にて駐車券に押印した場合、会場すぐ北の鴨江駐車場が2時間200円)
・問い合わせ    klikla.musicking@gmail.com 参加申し込みは、ブログ内専用ホームにて受付
・URL  http://kliklamusicking.blog.fc2.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ