TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事ぽっかぽか 親子ふれあいコンサート

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

ぽっかぽか 親子ふれあいコンサート

一緒にでかけた子ども

7/11、クリエート浜松で行われた「ぽっかぽか 親子ふれあいコンサート~赤ちゃんから大人まで、親子でのんびり音楽を♪~」に家族で出かけてきました。

親子ふれあいコンサート

中に入ると、前のほうはマットが敷かれ小さな子でもパパ、ママと一緒に座って楽しめるように配慮がされていました。
「お子さんが泣いてしまってもいいですよ」「場所を離れて歩いてしまっても気になさらないでゆっくりとコンサートを楽しんでくださいね」などの言葉がとても温かく、安心してゆっくりと音楽を楽しむことができました。
前半は子どもたちも知っている『あめふり』や『ぞうさん』などの童謡の曲などが中心で、3歳の娘は一緒に歌いながら楽しんでいました。
『かえるのうた』では会場のみんなで輪唱にチャレンジ。きれいなハーモニーとなり会場がひとつになりました。
ピアノだけでなく、ハンドベルやギロなどふだんあまり目にすることのない楽器も登場し、変わった音色に子どもたちも不思議そうに聞いていました。
続く、「お話と音楽」のコーナーでは『わたしがあなたを選びました』というお話に合わせた大きな紙芝居を、素敵なピアノの生演奏をBGMにゆったりと聞き入りました。
このお話の内容がまた素敵なのです。赤ちゃんが、生まれる前の世界で今のパパやママを見つけ、出会うまでの心情をつづった誌になっているのです。
子育てまっただなかの私にとって思わず子どもを抱きしめたくなるような温かい気持ちになった瞬間でした。

親子ふれあいコンサート

後半は少し大人の時間となり、素敵なピアノと歌声をゆっくりと楽しみリラックスすることができました。
曲目もどこかで耳にしたことがあるようなメジャーな曲ばかりで、とても聴きやすかったです。
3歳の娘と1歳3か月の息子は、後半はじっと座って聴くことは難しかったのですが、外を見たり、会場を歩きながらも歌が始まると立ち止まったり、時々音楽に耳を傾けたりしていました。子どもなりに心地良い音楽をリラックスしながら楽しんだようです。

親子ふれあいコンサート

子育てをしていると、コンサートは敷居が高くてなかなか行く機会がないのが現状です。ですが、今回のように親子で参加できるコンサートでは、気軽に参加でき、親子で気分転換できるのが魅力です。
子どもたちにも、いつもと違ったコンサートの雰囲気を味わわせてあげることができました。いい刺激になったように感じます。

今回は第4回のコンサートでしたが、次回の第5回も計画中とのことです。
季節が変わると曲目も変わり、季節ごとに楽しめることと思います。

 

取材ママ チーズ

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ