子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

市制記念式典の記念公演

一緒にでかけた子ども

浜松市の「市制施行99周年の記念日」ということで、記念式典に参加してきました。
アクトの大ホールで行われたこの式典は、10:00~11:00式典、11:00~12:00記念公演の二部制になっていました。

2014030300052_siseikinen1.JPG

記念公演は、2009年第7回浜松国際ピアノコンクールで第1位となったチョ・ソンジンさん(史上最年少優勝15才/韓国)の演奏。
コンクールをきっかけに世界的に有名になった彼の演奏を、1時間にわたり聴くことができました。

ピアニストであり審査委員長である中村紘子さんが「久々に聴いた、桁はずれの才能」と言われただけあって、私も素人ながら身震いがしましたよ。
まだドキドキしています。
帰宅して子どもたちに自慢し、「お母さんばっかりずるーい」と連呼されました。
でもママだってリフレッシュが必要です。それにたまにだからいいんですよ~。

この記念公演は、さすがに小さいお子さんがいては敷居が高すぎると言えるでしょう。

2014030300052_siseikinen2.JPG

お着物の方、ドレスアップなさっている方も多数おられました。
かくいう私も7才&4才の子どもたちが学校&幼稚園の間に母と行ってきましたし…。
が、普段着の方も多く、堅苦しく考えずマナーだけはきちんと守るつもりで気楽に行けば、行くだけの価値があると思いますよ。

しかもこの記念式典はすべて無料です!これだけの内容が無料とはすてきとしか言いようがありません。
時間も早いですし、お住まいの場所によっては式典までは大変かもしれませんが、来年は記念すべき”100周年”!盛り上がること間違いなし!
ということで、来年はぜひ記念公演だけでも足を運んでみてください。

取材ママ ぶどうちゃん

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ