子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

ハートフルコンサート

一緒にでかけた子ども

9月22日(火・祝)に、アクトシティ音楽工房ホールで行なわれた
「母と子のヴァイオリン ハートフルコンサート」に行きました。
午前の部は親子向け、午後の部はプレママ向けとのことだったので、小1(6才)&年中(5才)の娘2人を連れて、午前の部へ・・・。

ハートフルコンサート

子どもの年齢層は、よちよち歩き~3・4才がメインといったところでした。
ベビーカーやスリングでの乳児連れもチラホラといました。
小学生以上になると、少なかったですね。
祝日だったためか、お父さんの姿もありましたよ。

ベビーカーが持ち込めたり、授乳室が用意されている点など、赤ちゃん連れでも安心なコンサートでした。
でも、通路が若干狭かったので、ベビーカーで入場してしまうと、何かあっても途中退席しにくい印象を持ちました。
(開演直前に座席を追加して、狭くなってしまいました。)

聴けば知っているような曲がメインでした。
聴いたことがある曲の時は、やはり子ども達のノリもいいです。
曲に合わせて一緒に歌ったり手拍子をしたりしても良いとのことで、ジブリメドレーの時は、ポニョやトトロなど、一生懸命歌っていましたよ。
リズムが良い曲は、手拍子も聞こえました。

また、希望する子どもは、ヴァイオリンの体験をさせてもらいました。
子ども用のヴァイオリンを構えて、きらきら星をワンフレーズ演奏。
うちの子ども達は、演奏よりもこちらの方が嬉しかったようです。
(もちろん、実際に音を出しているのは、子どもじゃありませんけどね。)

普通のクラシックコンサートのように「子ども達に静かにさせる」ことに対してピリピリしすぎることなく、気軽に聴くことが出来て良かったです。

小さなお子さんがたくさんいるので、どうしてもざわついた感じがあるので、じっくりと聴きたい人には、少々厳しいかなとも思いますが・・・
「親子で楽しむ」というコンセプトでしたら、十分に楽しむことが出来ましたよ。
浜松でも、子連れで行けるコンサートが少しずつ増えてきているようなので、嬉しいですね。

☆参考までに、午前の部のコンサートの曲目です。
(午後の部は違うプログラムだったようです。)

♪愛のあいさつ (エルガー)
♪ト調のメヌエット (ベートーヴェン)
♪ピチカート (ドリーブ)
♪チャールダッシュ (モンティ)
♪きらきら星の主題による変奏曲 (モーツァルト)
♪クラリネットポルカ (ポーランド民謡)
♪クラリネットをこわしちゃった (フランス民謡)
♪赤とんぼ (日本の歌)
♪ジブリメドレー
♪ハンガリー舞曲 第5番 (ブラームス)

母と子のヴァイオリン ハートフルコンサート
出演:友永 優子(ヴァイオリン) 沖教仁(ピアノ)
料金:親子セット券で前売1500円(当日500円up)
主催:(株)バルドン楽器

取材ママ Koco

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ