子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

子ガメ放流会

一緒にでかけた子ども

去年行ってとても感動したので今年もまた行ってきました。
夕方の5時に遠州灘海岸のウミガメの孵化(ふか)小屋に集合します。そしてウミガメについて説明を聞きます。とても上手にお話をしてくださるので子どもたちもある程度は聞けると思いますが、少し早めに着くようにして海や砂で遊んでからの方が集中力アップかな?
その後はいよいよ子ガメを放流します。

2014030306160_8Eq83K838195FA97AC89EF20008.jpg

その日に産まれた数によりますが、この日は一家族1匹の配分で海に向けて放流しました。(ちなみに去年は1人1匹でした)
子どもたちは自分が放したカメに「がんばれー、がんばれー」と声掛けしていましたよ。ひと夏に5000個ほどの卵を産むらしいのですが、20年後に戻ってくるのはたった1匹だということです。少し寂しいですよね。
放流会は9月下旬までの土日祭日に開催されています。
(孵化(ふか)状況により開催されない日もあります)
参加費は1人500円で、当日の12時までにFAXで申し込みます。

環境問題についてとても考えさせられる会です。
子どもたちへの環境教育の場としてもぜひ参加してみてください!

サンクチュアリジャパン
http://sanctuarynpo.jp/index.html

取材ママ ♪キャンディ♪

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ