子連れでおでかけ
子育てのヒント
特集記事
子連れでおでかけを検索
湖西市でお花見「トキワマンサク群生地」
一緒にでかけた子ども
4歳小学生以上

浜松の近くに珍しいお花見スポットがあるのをご存知ですか。湖西市のトキワマンサク群生地です。トキワマンサクは静岡県天然記念物にも指定され、なんと日本に3か所しか群生地がありません。4月中旬に花が見頃になると聞き、家族で行ってきました。

駐車場に着くと花見から帰ってきたご夫婦が「橋を渡って川沿いを結構歩くよ。がんばって」と話しかけてくれました。子連れには厳しい距離かなと不安になりつつ、教えてもらった道を進んでいくと小川が。子どもたちは川を眺めるのが大好きです。「滝になっている!」「生きものいるかな」と探検するように川沿いを進み、そこまで距離を感じずに群生地に到着しました。

トキワマンサクはまさに花盛り。黄緑白に色づいた木々が迎えてくれました。息子は「細い!フワフワしてる」と白い糸状の花びらに興味津々。その特徴的な花が枝いっぱいに咲いている姿は洗練された美しさがあってうっとり眺めていました。

群生地は里山の中にあります。ぽかぽか陽気の中、子どもと田んぼや小川をのぞきながら散歩できたのが予想外のとてもうれしい出来事でした。お花見だけでなく小さな春もたくさん見つけることができました。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。
※子連れでおでかけブログの新着情報はInstagram@hamamatsupippiで配信しています。
施設情報
| 施設名 | トキワマンサク北限群生地 |
|---|---|
| 住所 | 湖西市神座239 |
| 電話 | 053-576-1140 (湖西市文化観光課) |
| 料金 | 無料 |
| 子連れに便利な設備 | バリアフリートイレ有 |
| 駐車場 | 有(無料、15台)、駐車場から群生地まで850m(徒歩約7分) |
| URL | https://www.city.kosai.shizuoka.jp/soshikiichiran/kanko/spot/1278.html |




