子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

登呂遺跡

一緒にでかけた子ども

先日、日本平に行く途中に「登呂遺跡」の看板を見かけたので立ち寄りました。

登呂遺跡

登呂遺跡とは、弥生時代後期の農耕文化を伝える遺跡で国の特別史跡に指定されています。しかし、その場所が住宅街の真ん中にポンとあり、驚きました。

遺跡へ進む

3歳と7歳の娘たちは「『蜆塚遺跡』みたいだね。」とあまり関心なさそうでしたが、私たち親は、教科書に載っていた「登呂遺跡」に興奮していました。

高床倉庫や祭殿があり、竪穴住居だけは中に入ることができます。せっかくなので、入ってみることにしました。

竪穴住居

最初は怖がって入るのをためらっていた子どもも、ほかの子ども たちが入る姿を見て、チャレンジ! 中には当時の生活様式を再現した道具などが展示されていていました。

中に入る

駐車場に戻る道に、今にも動き出しそうな「登呂の火おこし」の銅像がありました。

火おこしの像

7歳の長女はなぜかすごくこわがっていたのに対し、3歳の娘は平気でタッチしていました。2人が触っているとほかの子どもたちも集まってきて、みんな不思議そうに見ていました。ちなみに、この像は近隣にある企業が寄贈したものだそうです。

マップ

遺跡と隣接して「登呂博物館」があります。1階フロアは入場無料! 「参加体験型」の博物館で、遺物の展示だけでなく弥生人になった気分で衣装の試着や脱穀体験などができます。

体験

今回は参加できませんでしたが、遺跡に囲まれて実際に火をおこす体験もできるそうです。近隣には「芹沢銈介美術館」もありました。次回訪れる機会があれば、また立ち寄ってみたいと思います。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

登呂遺跡

住所 静岡市駿河区登呂5-10-5
子連れに便利な設備 オムツ交換台があるトイレ有
駐車場 有(1回400円)
URL http://www.shizuoka-toromuseum.jp/ (静岡市立登呂博物館)

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ