子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

京都タワー

一緒にでかけた子ども
京都タワー
京都には何度か行ったことがあるものの、今回初めて京都タワーに昇ってみました。
外から見たらろうそくのような形をしている、京都駅前にあるものが京都タワーです。

でも本当は、京都の街を照らす灯台をイメージしているそうです。
京都タワーマスコットキャラクターは、「たわわちゃん」です。
たわわちゃんを一度見ると、お寺を拝観している時に見かけるろうそくが、たわわちゃんに見えてくるほど印象的です。

さて、京都タワーに昇るのに、昼間にしようか夜にしようか迷ったのですが、京都の夜景を見てみようということで、夜、昇ってみました。

今やタワーといえば、日本では東京のスカイツリーが高さで圧倒的です。
それに比べると京都タワーは131メートルとちょっと小ぶりですが、タワーブームにのって行ってみてはいかがでしょうか?

望遠鏡を使えば、清水寺の仁王門などのライトアップされている部分がしっかり見えます。
昼間、現地で見てきたものが、「こんなに遠くからでも見えるんだ」と、子どもも感心しきり。
京都の夜景は、意外ににぎやかできれいです。
(古都ゆえに、夜はもっとさびしい感じかと思っていました)
夜の展望室は少々暗いので、暗闇が苦手な子どもはちょっと泣いちゃうかもしれません。
でも、きっと望遠鏡からのぞく景色に夢中になると思いますよ。
夜景1
取材ママ わかば

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ