子連れでおでかけ

特集記事

富士山静岡空港

一緒にでかけた子ども

パパが開港前からずっと行きたがっていた富士山静岡空港に行ってきました。といっても、旅行で飛行機に乗るためではなく、純粋に(?)空港を観光するためです。

空港に到着してまず向かったのは3階の展望デッキ。
この日はとても天気がよく、しっかり富士山も見えました。
ただ、風が強くて冷たかったので長くは要られません。飛行機の離発着を見たいと思いましたが、時間がまだ30分ほどあったので、一度ターミナルビルの中に引き返すことにしました。
3階から2階に降りると出発ロビーと「f-air」という売店、静岡県情報発信スペース「スカイフォレスト」があります。

売店では静岡のおみやげはもちろん、北海道や沖縄、鹿児島などの静岡空港からの就航先のおみやげも取り扱っています。また飛行機グッズなども販売しており、なかでもFDA(フジドリームエアラインズ)のグッ ズはここでしか買えないものもあります。

売店を一通り見終わると、そろそろ飛行機が到着する時間。
エレベーターで展望デッキへ向かうとすでにたくさんの人がカメラを構えていました。と思ったら、すでにピンク色の機体が滑走路にありました。どうやら到着予定時刻より少し早めに着陸してしまったようです。
飛行機が駐機場へ移動するに合わせて、カメラを持った人 の波もぞろぞろ…。
離発着が少ないので、みなさん必死です。
30分後に今度は離陸の見られる時間が来ました。双子たちはパパとデッキへ。
私は三男とスカイフォレストにあるしずおか茶おもてなしコーナーでいれたてのお茶をいただいて待っていました。
このおもてなしコーナーでは週替わりで県内のいろいろな産地のお茶を無料でいただくことができます。
この日は空港の地元である金谷の お茶でした。

帰る前に三男の授乳タイムとなったので、授乳室を利用しました。
2階のロビーにあります。他に国内線搭乗ロビーと国際線搭乗ロビーの計3か所にあります。
授乳室は鍵がかけられるようになっていて、おむつ替えシートとソファ、70℃のお湯の出る流しとベビーキーパーがあります。
おむつ替えシートは他に多目的トイレにもあります。
ターミナルビルはユニバーサルデザインとなっているので、ベビーカーでも全く問題ありません。
展望デッキはこの時期は特に風が強くて寒いので、防寒対策が必要です。

おもてなしコーナーでお茶を入れてくださった方が、よく「飛行機を見に来たのに、飛行機がいない」と言う方がいると言っていました。富士山静岡空港は離発着件数が少ないので、飛行機を見たい方は出発・到着時刻を確認してからお出かけください。

取材ママ もにっく

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

富士山静岡空港

住所 静岡県牧之原市坂口3336-4
電話 0548-29-2000
利用時間 7:30~20:30(最終入館20:00)
子連れに便利な設備 授乳室:ターミナルビル2階出発ロビー、国内線ロビー、国際線ロビーにあり
おむつ交換台:多目的トイレ内にあり
車いすレンタルあり・ベビーカーレンタルなし
駐車場 無料 2000台あり
アクセス方法 相良牧之原ICより県道437号線バイパスを経由して約10分
浜松駅より空港直行バスe-wing運行あり
URL http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています