子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

INAXライブミュージアム

一緒にでかけた子ども

愛知県常滑にあるINAXライブミュージアムへ行ってきました。

2014030307440_live1.jpg

子どもと遊べそうな「土・どろんこ館」は泥壁や手作りレンガなどでできている建物で、まるで芸術作品のようです。2階には土の資料館があり、夏休みの自由研究に使えそうな資料が満載でした。
どろんこ館や他の施設で光る玉を作ったり、タイルに絵付けなどの体験もできます(有料※予約必要)

2014030307440_live2.jpg

タイルや焼釜やトイレなどの焼き物に関する展示物がたくさんありましたが、一番印象に残ったのはトイレの資料館にあった、漆塗りのオマルでした。江戸時代の子どももトイレトレーニングしていたんですね。

取材ママ たつぼん

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

INAXライブミュージアム

住所 愛知県常滑市奥栄町1‐130
電話 0569-34-8282
利用時間 10:00~18:00
定休日 第3水曜日 年末年始
料金 一般600円小中学生200円
子連れに便利な設備 トイレにオムツ替えあり
アクセス方法 【車】浜松IC名古屋方面へ。豊田JCT伊勢湾岸自動車道→東海IC降りてすぐに知多半島道路中部国際空港方面へ。常滑ICで降りる。
URL http://www1.lixil.co.jp/ilm/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ