TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設大塚ベバレジ袋井工場見学

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

大塚ベバレジ袋井工場見学

一緒にでかけた子ども

工場の前で袋井にある大塚ベバレジの工場見学に行ってきました。皆さんもよく知っている”ポカリスエット”を作っている工場です。今回はぴっぴ取材ママの夏休みオフ会ということで、取材ママとそのお友だちなど親子連れ約40名が参加しました。

この工場では大塚製薬グループの飲料の中でペットボトルの製品を生産しているとのこと。
見学時間約1時間の中で、会社概要や工場の取り組みなどの説明をスライドで見せてもらい、そのあと製造工程のラインを見学しました。夏休みは子供会などの見学申込も多くあるようで、子ども向けのひらがなバージョンのスライドも用意してくれていました。

生産ラインはほとんど無人でオートメーション化されています。プリフォームと呼ばれる試験管ぐらいのサイズのペットボトルのもとを膨らませ、中身を入れて、ラベルを貼るまでの作業がすごいスピードで回転しながら流れていました。1本のラインで1分間に約600本もの製品が出来上がるそうです。
子どもたちはガラス越しに生産ラインの様子を見入っていました。普段、工場内で物が作られる様子を見る機会がないので、いい経験になったと思います。

製品見本ところで、今夏からポカリスエットの500mlペットボトルの容器が「角型」から「丸形」にが変わったのを知っていましたか?
今までの容器27gから18gになり約30%減量したそうです。1本ではたったの9gですが、これが積み重なればかなりの原料削減=リデュース(ごみの発生抑制)につながりますね。このエコボトルの開発をはじめ、工場内でも使わない部屋や廊下の電気やエアコンを消したり、環境への取り組みをしているそうです。

最後はお笑いコンビ「ペナルティ」のヒデとワッキーが登場する水分補給についてのDVDを見ながら、ポカリスエットを試飲しました。
まだまだ残暑厳しいこの季節、水分補給は忘れないようにしたいですね。

取材ママ …walker…

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

大塚ベバレジ袋井工場見学

住所 静岡県袋井市愛野2402-1
電話 0538-44-2211
問合せ先 総務課 telにて問合せ後、申込書提出

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ