TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ公園高丘公園から航空機を見よう

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

高丘公園から航空機を見よう

一緒にでかけた子ども

高丘公園は、航空自衛隊浜松基地の滑走路の道路をはさんで北側にあります。わが家では「飛行機の公園」と名づけ、息子が1歳の頃からよく遊びに行っていました。複合遊具や芝生広場で思いっきり遊べるだけでなく、飛行機やヘリコプターが離着陸するところがよく見えるのが特徴です。

すべり台

芝生広場

しかも、毎年秋に開催される「エア・フェスタ浜松」の前には、普段見ることができない航空機が離着陸の訓練をするので、親子連れだけでなく航空機マニアもカ メラを片手に訪れます。この日も遊具で遊んでいると救難ヘリコプターが繰り返し訓練をしていました。

ヘリコプター

ヘリコプターが遊具の真上を通過すると、横にいた2歳くらいの男の子が手を振っていました。ママもそれに気づき「あれはヘリコプターだね」と言って手を振りました(なんでも、低空で飛ぶ場合パイロットからも手を振っているところが見えているそうですよ)。

ブランコをこいでいた息子が、「すごい! 人が上ってる!」と言うのでよく見ると、ホバーリングしている 救難ヘリコプターに、ロープに吊られた自衛官が吸い込まれていくところでした。災害救助のときによく見かける場面です。私も感心して、「ロープにつかまってあんな高いところに上っていくなんて、すごいね」と答えました。

高丘公園は、駐車場から遊具広場まで少し距離があります。ヨチヨチ歩きの子にとっては、遊具広場に到着するまでに疲れてしまいがちです。そんなときには、馬のスプリング遊具がおすすめです。

遊具広場シーソー

大きくなるにつれてすべり台、ゆらゆら橋、ロープの橋、ターザンロープといろいろな遊具で遊べるようになります。5歳の息子は、すべてクリアできるようになりました。また来たいと思います。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

高丘公園

住所 浜松市中区高丘東1-4-1
電話 053-420-0849
子連れに便利な設備 多目的トイレ(オムツ替えシート有)・自販機
駐車場 50台(無料)
アクセス方法 【バス】浜松駅バスターミナル16番のりばより高台線で、「高丘町東」下車、徒歩約5分
【車】東名浜松西インターを出て道なりに、7つ目の信号を左折。T字路を右折後、右手に駐車場あり。
URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/maps/c-takaoka_p.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ