TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ公園東三河ふるさと公園

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

東三河ふるさと公園

一緒にでかけた子ども

豊川稲荷にお参りの後、4歳の息子におもいっきり外遊びをさせたい!と思い「東三河ふるさと公園」に行きました。
東名豊川インターから約25分、豊川稲荷からは県道5号線を西へ約20分走ると到着します。
駐車場は北と南に2つあります。ただ、園内はとても広いので、事前にホームページなどで行きたい施設を調べ、それにあわせて駐車場を選ぶといいでしょう。

2014030301738_E585A5E58FA3.jpg

わが家は初めて訪れた公園ですが、山1つ分がまるごと公園なの!?という印象でした。
園内マップではわからないですが、かなりのアップダウンがあります。
ぜひ、歩きやすい靴で行きましょう。

2014030301738_E38182E3819DE381B3E5AEBF1.jpg

関所のような公園入口の門をくぐり、子どもが遊べる施設「東三河あそび宿」をめざして歩き始めました。
まず、宿場をイメージした建物が見えてきます。これが管理棟です。
飲み物の自動販売機やオムツ替えシートのあるトイレがあります。
この日は地元の観光協会の人がいなり寿司やかしわ餅などを販売していましたが、
ふだんはないようなので、お弁当やおやつは持参した方がよさそうです。

管理棟からあそび宿までは約500mの距離があり、途中からは坂道です。
ふだん歩き慣れていない大人は、たどり着くだけで疲れてしまいました。
でも、標高が65mのところにあるので、見晴らしがいいです。

2014030301738_E38182E3819DE381B3E5AEBF2.jpg

「東三河あそび宿」は東海道の宿場町をテーマにした遊び場です。
6歳から12歳を対象とした遊具や遊び広場があります。
息子はすべり台に夢中で、何度もすべってはのぼり、遊んでいましたよ。
上にあがる階段はなく、網でのぼるようになっていました。子どもの足が鍛えられますね。

あそび宿には自動販売機やトイレもあり、水分補給もできました。
ただ、授乳施設は園内のどこにもありません。
私は6か月の赤ちゃんに授乳させるため、人が少なめの所で授乳ストールを使ったり、駐車場まで急いで戻ったりしました。
6歳以下の小さな子どもには、管理棟からあそび宿に行く途中にある「桜の広場」に遊具があります。

2014030301738_E4B889E6B2B3E983B7E59C9FE381AEE8B0B7.jpg

園内ではいろいろな草花を楽しむことができ、自然との触れ合いにも力を入れているようです。
「三河郷土の谷」という水田風景を再現している場所があり、生き物たちを観察する自然観察会など、一年を通じてさまざまなイベントも開催されています。
管理棟前の水路ではおたまじゃくしが元気に泳いでいました。かえるになる頃、また訪れてもいいかなと思います。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

東三河ふるさと公園

住所 愛知県豊川市御油町滝ケ入11-2
電話 0533-87-9301
利用時間 4月~9月:7時~18時30分、10月~3月:7時~17時30分
定休日 年末年始(12月29日~1月3日)
駐車場 北駐車場(御油町側)
第一駐車場:普通車55台(内、身障者用15台)
第二駐車場:普通車80台、大型車15台
第三駐車場:普通車255台
南駐車場(御津町側)
第一駐車場:普通車36台(内、身障者用3台)
アクセス方法 【車】東名高速道路 豊川ICから約25分
【公共交通機関】名鉄本線 国府駅下車徒歩約25分、国府駅で普通電車に乗り換えて御油駅下車徒歩約15分
URL http://aichi-koen.com/furusato/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ