TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ飲食・買い物・サービス浜名湖の新のり(丸吉堀江商店)

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

浜名湖の新のり(丸吉堀江商店)

一緒にでかけた子ども

浜松の手土産

家族が集まる冬の食卓で大活躍! 香り豊かな浜名湖の新のり

浜名湖の冬の味覚といえば「牡蠣」や「とらふぐ」がありますが、私は一番に「のり」が思い浮かびます。浜名湖の「のり」は、「黒のり」と「青のり」を混ぜた「混ぜのり(ぶちのり)」が特徴。特に12月下旬から販売される「新のり」は、店頭に並ぶやいなやお客さんが殺到する人気商品です。

のり

この「新のり」を買うためにわが家がいつも訪れるのは大正13年創業、西区舞阪町の「丸吉堀江商店」。

外観

店内に入ると、まっ先にお目当ての「新のり」を手にとります。この「新のり」は軽くあぶると磯の香りがふわっと香ります。うちの子どもたちは、焼いたおもちにしょうゆをつけてこの「のり」を巻いた「いそべ焼き」が大好き! 冬の楽しみのひとつです。

店内

私がいつも「のり」と一緒に購入するものが産地直送で製品販売している舞阪産の「しらす」。子どももパクパク食べます。贈答品として小さな箱やパックで送ることもできるそうです。

しらす

子どもには「味のり」も人気で、削りたてのかつおぶしなど乾物も揃っています。浜名湖の味覚を求めて舞阪町へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

☆ココがおすすめ☆
小さな子どもから大人まで、一緒に浜名湖の恵みを味わえる。どんな家庭でも重宝するのりは、贈る相手を選ばない!

 

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

丸吉堀江商店

住所 浜松市西区舞阪町舞阪1794-2
電話 053-592-0148
営業時間 8:30~18:00
定休日 1月1日、臨時休業の場合有
URL http://marukichi-jp.net/
※しらすの価格は時期により異なる

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ