妊娠中は生活習慣やホルモンバランスが変化することから、歯肉炎などのトラブルが起こりやすい状態になります。妊婦歯科健康診査を受診し、お口の状態をチェックしましょう。
妊婦歯科健康診査受診票
親子健康手帳(母子健康手帳)と同時に交付される妊婦(歯科)健康診査受診票綴りに、妊婦歯科健康診査受診票が含まれています。この受診票を利用すると、市内の委託医療機関で妊婦歯科健康診査を原則自己負担なしで受けられます。
妊婦歯科健康診査受診票を利用できる委託医療機関一覧
受診票は原則再交付できませんので大切に保管しましょう。
妊婦歯科健康診査は償還払いをしません(市外の医療機関で受診した場合の費用助成はありません。)
受診週数の目安
受診週数の目安は16から31週です。
- 受診回数は1回です。
- 事前に委託医療機関に予約し、「歯ブラシ」、「受診票」、及び「親子健康手帳(母子健康手帳)」を持参し受診してください。
- 受診の目安として示した期間でない期日の受診については、委託医療機関と個別にご相談ください。
妊婦歯科健康診査の内容
妊婦歯科健康診査では、歯科健康診査(歯や歯ぐきの検査)と歯科保健指導(ブラッシング指導他)をします。
- より詳しい検査を希望される場合には、自己負担が発生することもありますので受診する委託医療機関にご相談ください。
- 歯科保健指導の内容によっては、歯ブラシ代等の実費をご負担いただくことがあります。
- 原則、歯科健康診査を歯科治療と同時に行うことはできません。