子連れでおでかけ

新江ノ島水族館

2005年9月17日

新江ノ島水族館の夏休み中の催しの「水中ウォーク」に参加しました。
「江ノ島水族館」がリニューアルして、「新江ノ島水族館」になってから、大好きな水族館のひとつです。

2014030301578_1f04ee7d.JPG

今回の「水中ウォーク」は、イルカショーのデビュー前のイルカ達のいる水槽に潜ってイルカに大接近できるというもの。しかも、ダイビングできなくても、ウェットスーツに、肩まであるフルフェースのヘルメットのようなものをかぶるだけで、水中を自由に潜って歩くことが出来ます。そして、水中では、人懐っこいイルカが興味津々で近づいてきて、「ツンツン」と触ってきたり、時には、がぶっと手を噛んできたり(痛くないのですが)と、そりゃあもう、大興奮です!!

2014030301578_51a2893f.JPG

「えのすい(新江ノ島水族館の通称)」では、ミナミゾウアザラシのみなぞう君が人気者です。イルカショーのプールの横で、みなぞう君のショーが見られます。

他にも「えのすい」では、すぐ横の湘南の海と江ノ島を見ながら、食事が出来たり、いつもいろいろなイベントがあります。
水族館には「なぎさ体験学習館」があります。海についての学習はもちろんですが、海のごみを使ったアートが展示されているのですが、これが、いろいろな国のものがあったり、割れたガラスが真ん丸くなっていたり、それらでステンドグラスのアートができていたり、とっても楽しめます。ちなみに、なぎさ体験学習館は無料です。
「えのすい」に出かけたら、鎌倉あたりまで江ノ電に乗ってみるのはどうでしょうか?
これがまた、すごくレトロな感じで、子どもにも人気です。鎌倉のお寺めぐりも良いですが、(これから紅葉の季節も最高!!)おしゃれなカフェもよし、おしゃれな雑貨屋さんめぐりもよし、海岸を散歩もよし、楽しみ方はいろいろ。(大仏様の迫力に、子ども達もびっくり!!ちなみにうちは、銭洗弁天で必死にお金を洗っていました)

by蘭丸

新江ノ島水族館
URL:https://www.enosui.com/

動物園・水族館