TOP施設情報子どもと行ける公共施設一覧航空自衛隊浜松広報館エアーパーク

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク

お気に入り
浜松基地内にある、全国でも珍しい航空自衛隊のテーマパークです。戦闘機や対空機関砲、航空機の模型や装備品の展示、シュミレーターなどがあり、特に男の子に大人気の施設です。
夏には、実際使われている練習機が広報館の正面にある地区で発着訓練を行い、間近で点検から発着をみることができるそうです。その他にも、浜松気象隊の隊員による初心者向けの気象講座や、航空自衛隊機の写真入り缶バッチを製作し、身に付けることができる缶バッチ製作体験、基地で使用している珍しい車両の展示などのイベントもあります。

施設概要

中央区 (神久呂地区)
所在地 浜松市中央区西山町無番地
電話 (053)472-1121
URL https://www.mod.go.jp/asdf/airpark/index.html
料金 無料
開館日
開館時間 9:00-16:00
時間備考 入場は閉館30分前まで
休館日 毎週月曜日(祝日又は国民の休日の場合はその翌日)・毎月最終火曜日(館内整備)・3月第2週の火曜日~木曜日(総合整備)・年末年始
駐車場 一般乗用車 約146台(無料)、大型バス 17台(無料)
アクセス <公共交通機関>
JR浜松駅北口 バスターミナル14番線「51 せいれい浜松 泉 高丘行き」乗車(約20分)→「泉四丁目」下車徒歩約10分
<自家用車>
東名高速道路浜松西インターより約10分

おすすめポイント

展示格納庫

展示格納庫の飛行機
展示格納庫には、航空自衛隊が使用した航空機を中心に19機の航空機が展示されています。
フライトスーツの試着もできるので、沢山ある飛行機に乗って記念写真してはどうでしょう。
また、フライトシュミレーターでは、実物の電動の航空機に乗り、パイロット気分が味わえます。男の子なら一度はパイロットに憧れるはず!身長制限などがありますが、乗れる年齢でしたら是非おすすめです。
赤ちゃん幼児小学生

全天周シアター

球体型のスクリーンで上映
球体型のスクリーンに、航空自衛隊の活動が映し出され、迫力のある映像には、子供から大人まで圧倒されます。鑑賞には、入場整理券が必要となります。上映時間は約15分(上映時間の一時間前、9:30からの上映については9:00から整理券配布)
幼児小学生

バーチャル防空管制指令室

バーチャルで自衛隊活動体験
航空自衛隊が普段行っている活動の一端を垣間見ることができます。領空内に不信な物が入ってきた場合に、実際に自衛隊の方々がどのような活動をしているのかが映像により鮮明にわかります。
幼児小学生

施設調査隊レポート

子連れに便利な設備

オムツ交換台ベビーカーOK自販機・売店
スロープやエレベーターが完備されており、ベビーカーの移動も便利です。女性用トイレにオムツ交換台が設置されています。

3Fに喫茶コーナーがあり軽食やデザートなどが食べられます。自動販売機は、駐車場横のスペースにあります。
館内は食べ物・飲み物の持ち込みできませんので、お弁当を食べる場合は、屋外の屋根付きの休憩所を利用します。遊具があり、晴れた日にはおすすめです。

売店では、自衛隊関連グッズを売っています。炎の大作戦というお饅頭には、激辛のものが含まれており、ロシアンルーレット的に楽しめます。お子様には、操縦席などの音がするプルバックがお勧めです。

取材スタッフのコメント

一日過ごす場合のおすすめスケジュールは、お弁当を持参して、全天周シアターの入場整理券を受け取り、展示資料館を回り、全天周シアターを見て、展示格納庫で沢山の航空機を見るという順番です。展示資料館には、簡易シュミレーターもあり、実際訓練しているジェット・パイロット学生と同じ飛行コースを体験できるものもあるので、こちらもお勧めです。以前は、浜松といえば『ブルーインパルス』でしたが、このブルーインパルスに関しても展示資料館2Fのコーナーと展示格納庫に展示があります。オリンピックなどに行った5輪のマークのショーの写真も展示してありますよ。パイロットスーツを試着して、沢山ある飛行機に乗るのもこちらにきたよい記念になるのではないでしょうか?
調査日:2011年4月 取材:つくMom

※対象年齢のマークについて

おすすめポイントの対象年齢は、赤ちゃん0歳~2歳、幼児3~5歳、小学生6歳以上を目安として、楽しんで遊べる、参加できることを目安につけてあります。マークがついていなくても、遊べない、参加できないというものではありません。年齢の幅や成長段階も様々ですので、保護者の判断で利用してくださいね。

カテゴリー

地図

このページの先頭へ