TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館浜松こども館のこども救命士になろう

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

浜松こども館のこども救命士になろう

一緒にでかけた子ども 小学生以上

娘が昨年6月から参加している浜松こども館「はぴたんキッズ」の、最後の活動がありました。主に長期休みのタイミングで活動があり、この春休みは子どもたちに「救急救命士のできること」を体験してもらう企画でした。

まなざし

今回は保護者としてイベント企画を提案させていただき、娘を含め「はぴたんキッズ」のみんなにも協力してもらう形で開催しました。協力してくれる大人を募り、多くの方が応えてくれました。

体験の様子

協和医科器械や浜松市消防局が人形の貸出、医療スキルを持つ大人がそれぞれの経験や知識を活かし、子どもたちが自分で「やり遂げた」と思えるような体験のために一生懸命考えてくれました。

当日は、医師・看護師・消防士・消防団員の協力者のもと、はぴたんキッズのメンバーはそれぞれブースでお手伝いしました。
止血ブース

娘は止血のブースで参加児童の手伝いを担当し、クイズ大会では番号持ちをしました。

「はぴたんキッズ」の修了式を終え、参加した子どもたちにはイベントを作るとはどんなものかを感じてもらえたのではないでしょうか。

集合写真

娘にも成長するにつれて、サービスを受けるだけでなく、自分たちで遊びや学びを創造していって欲しいと思います。

■浜松こども館春休み企画「こども救命士」になろう
【開催日】2022年3月23日(水)
【会場】浜松こども館
【参加費】300円
【URL】https://www.instagram.com/p/Cbb3w3Qv-PF/?utm_medium=copy_link

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ