子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

遊びに行こう!おひさま

一緒にでかけた子ども

おひさま1

北区にある「おひさま」へ行ってきました。おひさまは、聖隷こども園わかばに併設されたひろばです。建物の奥(東側)にある階段で2階に上ると、ひろばへの入口があります。中に入ると、かわいい看板と季節を感じさせる飾りが迎えてくれます。

おすすめポイント

1. 広いスペースで元気に遊ぼう!

おひさま2

講座などが開催されるメインの部屋に加え、部屋の外のホールも解放されていて、すべり台や車などでからだを動かして遊ぶことができます。天気の良い日はテラスも利用できるそうです。

メインの部屋は、おもちゃの種類別にコーナーが区切られています。ねんねの赤ちゃんとママがゆったり過ごせるスペースもあり、広々とした室内でも安心して過ごすことができます。

2. こども園との交流も!園の様子や過ごし方がわかる

おひさま3

ひろばはこども園の0・1歳児クラスと同じフロアにあり、園の子どもと交流したり(現在はコロナ禍のため制限しています)、様子を見たりできます。

また、お昼前にはその日の給食(完了食)を実際に見せてもらえます。おうちでのメニューや量の参考になりますね。

3. 1日2回、毎日ある読み聞かせの時間

おひさま4

おひさまでは毎日11:45と14:45の2回、スタッフがわらべ歌や読み聞かせをしています。この日は、はたらく車のペープサート(紙人形劇)と紙芝居。いろいろな場所で遊んでいた子どもたちも、スタッフが呼びかけると部屋の中心に集まり、静かに歌やお話を聞いていました。

現在は利用者数を1日10組に限定していますが、時間制限はなくお昼も通してひろばが開いています。子どもたちは、満足のいくまで遊ぶことができます。

おひさま情報

おひさま5【外観】建物奥にある階段で2階へ

おひさま6

【妊婦支援】プレパパママ・赤ちゃんの集まり

おひさま7

【掲示板】園だよりなどの子育ての情報満載

おひさま8

【内観】来館者同士やスタッフと広がる交流の輪

関連リンク

子育て支援ひろばにお出かけの際は「新型コロナウイルスの感染拡大防止におけるお願い」を確認のうえ、感染防止対策にご協力ください。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 おひさま
住所 浜松市北区根洗町645-1
電話 (053)437-0822
利用時間 10:00/15:00
利用可能曜日 月火水木
駐車場 有/20台
URL http://www.seirei.or.jp/nurseryschool/wakaba/child-care-support/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ