TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館こども館体験記「浜松まつり会館 自分だけの凧作り」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

こども館体験記「浜松まつり会館 自分だけの凧作り」

一緒にでかけた子ども 5歳小学生以上

bnr_kodomokan02.png

浜松こども館春休みわくわくイベント「自分だけの凧作り」に小学生の娘と行ってきました。

凧作りイベント

受付は当日のみで、2歳くらいの子から小学生まで、7名の子どもたちが参加していました。

凧を受け取る

まず、浜松まつり会館の館長中村さんから無地の凧をいただき、準備されていたクレパスで「思い思いの絵を描いてください」という説明を受けました。

娘は何を描こうかあれこれ考えていたようでしたが、いざ真っ白な和紙の凧を見て気持ちが変わったのか、迷い始めました。様子を見ていた中村館長が、いくつかの下絵を紹介してくれました。

下絵

どれも子どもたちにとって身近なキャラクターです。娘はそこから1つ選び、写すところから始めました。下絵を押さえていないとずれてしまう様子を見て、中村館長がサポートしてくれました。下絵があることで安心して描くことができます。

中村館長

写した後は好きなように色塗りをし、15分程で自分だけの凧ができ上がりました。完成した凧を見て、娘はうれしそうでした。

色塗り

周りでは、それぞれ自由に絵を描いていたり、たくさん色を使って線描きしたりする子どもたちの姿が見られました。実際はうちの子のように下絵を写すよりも、思いのままに好きな絵を描く子の方が多いそうです。

思い思いに

描き終わった後は、凧の飛ばし方を教えていただきました。風がない日は凧を持って走ること、風がある日は糸を伸ばして様子を見ながら糸を引っ張ることを知りました。浜松まつり会館でも凧づくりをやっているそうで、そちらでは作った凧を外に持って行き、すぐにあげることができるとのことでした。

帰宅後、早速作った凧を揚げてみました。風の様子を見ながら揚げるということは、思っていた以上に難しかったです。でも少し凧が揚がると、とてもうれしく「あがったーあがったー」と親子で叫んで喜びました。

凧揚げ

浜松こども館では、身体を動かして遊ぶことだけでなく、じっくり遊べる時間も大切にしたいという思いから、今回のようなイベントを企画していると聞きました。これからもいろいろなイベントに親子で参加し、楽しい時間を共有していきたいと思います。

■浜松まつり会館 自分だけの凧作り
【日時】2023年3月28日(月)10:30~15:00(材料がなくなり次第終了)
【対象】どなたでも(未就学児は保護者同伴)
【定員】先着50名
【会場】7階ワークショップ
【料金】500円

こども館スタッフからひとこと

こども館スタッフ

自分だけの凧作りでは、思い思いの絵が描ける、自分らしさを表現する事ができます。浜松は浜松まつりがあり、凧揚げ合戦も行われています。地域によってお祭りが盛んな所とそうでない所もありますが、浜松の愛郷心を育みたい思いからイベントを企画しました。浜松まつりを受け継いでほしい、親しんでほしいそんな願いもあります。それぞれのイベントが重ならないよう時間も配慮してあります。ぜひいろんな体験をしてみてください。

浜松こども館

この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材ママがレポートしたものです。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ