TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館こども館体験記「親子でエクササイズ&おはなしかい~ママになってもきれいでいたいから~」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

こども館体験記「親子でエクササイズ&おはなしかい~ママになってもきれいでいたいから~」

一緒にでかけた子ども 赤ちゃん

こども館体験記

浜松こども館のイベント「親子でエクササイズ&おはなしかい~ママになってもきれいでいたいから~」に、0歳の娘と参加しました。

おおむね生後4か月から11か月の首がすわっている赤ちゃんとママを対象にしたイベントで、赤ちゃんと一緒に楽しめるママのためのエクササイズと交流会がセットになっています。この日は、6か月から10か月の赤ちゃんを連れた親子4組が参加していました。助産師のお二人の明るく和やかな雰囲気で始まります。

親子エクササイズ1

まずは、自己紹介タイム。歌に合わせて月齢ごとに赤ちゃんの名前を言っていきます。全員が終わったところで「赤ちゃんたちがご機嫌に待っていてくれそうなので、さっそく始めちゃいましょう」と助産師のかけ声。そして「今からママたちはエクササイズをするから、赤ちゃんにちょっと待っててね、と声をかけてあげてね」と言われ、各々赤ちゃんに声かけをしてからスタートしました。

最初にあぐらの姿勢になり、呼吸を整えます。背筋を伸ばして、息を吐いて吸ってを繰り返します。これだけで、少し気持ちが落ち着くような気がしました。次に、肩や首などをゆっくり動かしてほぐしていきました。上半身をねじったり、座ったまま前屈をしたり、抱っこや授乳でコチコチに固まった体が伸びているのが感じられます。よつんばいの状態から片足と片手を持ち上げるバランスのポーズは体幹が必要で、ママたちはみんなぐらぐら。思わず笑いが起こります。赤ちゃんたちは、その間も助産師の所へ行ったり他の赤ちゃんに近付いてみたりと、自由に過ごしていました。

親子エクササイズ2

親子エクササイズ3

後半は、赤ちゃんを抱っこしながらのエクササイズ。「待っていてくれて、ありがとう」と声をかけて赤ちゃんを抱き上げます。赤ちゃんのわきの下に腕を通して左右にゆっくり揺らすブランコや、ふくらはぎを伸ばしながら両腕を伸ばして赤ちゃんを高い高いしたり、太ももに赤ちゃんを乗せた骨盤歩きや、寝転んで飛行機したりなど、全身を使ったエクササイズが続きました。どの動きも、1回目はママ一人で練習の後、2回目に赤ちゃんと一緒に行ったので、慣れない動きでもわかりやすく安心でした。また、高い高いは赤ちゃんのバランス感覚も鍛えられるそうで、親子にとって刺激のあるエクササイズでした。

親子エクササイズ4

最後は、ママ同士の交流タイム。2人1組でペアになった人と、「うちの赤ちゃんの推しポイント」、「赤ちゃんが好きな離乳食メニュー」などのテーマトークをしました。短い時間でしたが、全員の方とそれぞれお話しができて、楽しかったです。イベント終了後は、助産師に個別に育児相談ができる時間もありました。

終わったあとは、さっそく腕がプルプルして日頃の運動不足を痛感しましたが、久しぶりに体を動かしてリフレッシュすることができました。疲れや凝りを感じていても、どうしてもサボってしまいがちな自分の体のケアですが、今日のエクササイズでやったことを、娘と一緒に家でもやってみたいなと思いました。

■親子でエクササイズ&おはなしかい~ママになってもきれいでいたいから~
【開催日】2023年7月21日(金) 10:30~11:30
【会場】6階ホール
【対象】おおむね生後4か月?11か月の首がすわっている赤ちゃんとママ
【料金】1家族300円

 

助産師からひとこと

講師

このイベントは、以前お試しで数回やって好評だったので、今年度から定期開催になりました。子育てしていると、自分のことより子どものことをつい優先してしまうママたち。でも、ママエクササイズはママのための時間。赤ちゃんが少しくらい泣いたって、大丈夫。いつもは「〇〇ちゃんのママ」だけど、この時間はママ自身を大切にする時間として、楽しんでほしいです。担当する助産師はみんな個性豊かなので、助産師ごとに違うカラーも楽しんでくださいね。

浜松こども館

この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材ママがレポートしたものです。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ