TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館こども館体験記「カプラであそぼう!!」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

こども館体験記「カプラであそぼう!!」

一緒にでかけた子ども 4歳

こども館体験記


浜松こども館では毎月、様々なイベントが開催されています。
今回は、春休み期間中にこども館で行われたイベント「カプラであそぼう!!」に4歳の娘と一緒に参加してきました。

たった1種類の大きさの積み木「カプラ」。これでどんな物でも自由自在に作ることができるんです。このイベントでは、子どもも大人も夢中になれる、積み木遊びの世界を体験できます。

受付

最初に、受付でお姉さんとお兄さんから、遊び方についてのお話を聞きました。積み木が大好きな娘は「カプラで何を作ろうかな?」と、とてもワクワクしていました。

青いバケツ

次に、青いバケツをもらい遊ぶ場所を決めたら、いよいよ「カプラであそぼう!!」のはじまりです。子どもの感性を尊重して、はじめから親は手を出さず、何を作るのかなと様子を見守っていました。

カプラ

カプラはすべすべの手触りで、とても軽い積み木なので4歳の娘でも軽々積み上げることができました。縦に置いたり、横に置いてみたり。さらに平面で安定しているので、崩れにくく、どんどん積んでいける楽しさを感じはじめたようで、「おもしろい!」と夢中で遊んでいました。

お城

線路

周りを見渡すと、たくさんの家族でにぎわっています。カプラをすごく高く積み上げていたり、建物や乗り物、動物など素敵な作品を作ったりしているのを見て、娘は憧れの眼差しで見つめていました。

迷路

タワー

こども館に行けば、いつでもカプラで遊ぶことができるので、また娘と一緒に作品を作るのが楽しみです。

丸

自然素材ならではの心地よさで、五感をたっぷり刺激し、創造力や集中力を育むことができる、そんな魅力がつまったカプラ。広い会場で思う存分カプラで遊べるとても楽しいイベントでした。

■カプラであそぼう!!
【開催日】2024年3月23日(土)、24日(日)13:00~16:00
【会場】6階ホール
【対象】どなたでも(未就学児は保護者同伴)
【料金】無料
【定員】各日15名程度

こども館スタッフからひとこと

こども館スタッフ.png

今回こども館では春休みのイベントとして、楽しく遊びながら創造力や集中力を育むことができるカプラを使い、広い会場で心ゆくまで楽しんでほしいという思いから、「カプラであそぼう!!」イベントを開催させていただきました。
自分のイメージをかたちにしたい。友達や家族と作り上げたい。それぞれの遊び方で思いっきり遊び込んでもらえたらと思います。

浜松こども館

この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材スタッフがレポートしたものです。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ