TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館カップめんから育メンへ~男性の料理教室~

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

カップめんから育メンへ~男性の料理教室~

一緒にでかけた子ども

「カップめんから育メンへ」というかわったキャッチフレーズにひかれて、男性の料理教室に行ってきました。
新米パパ・これからパパになる予定の方が対象とのことでしたので、主人を誘って、私は付き添いという形で1歳になる息子と3人で参加しました。

古民家を改修したという建物「星座館」は、南区・米津町にあります。
国道1号線を少し北に入った畑の中に建っていて、一見民家かと思う外観です。小さな看板が道路の脇に立っています。なかには、沖縄を思わせる写真や置き物が多くありました。
静かで緑が多い場所に建っていて、まるで沖縄に来たような気分になりました。

ひらがなくらぶ1みんなで作ったカレーを囲んで、「おいしいね!」「こんなカレーが作れるんだ」など、一手間かかったカレーはパパたちに自信をつけたようです。
「自宅で作るいいきっかけになりました」「料理ってやってみると面白い!」などポジティブな感想をもったパパたちが多かったです。
準備から調理、実食、片付けまでみんなで行う調理実習のようで、付き添いでついていった私は見学していてとても楽しかったです。

あれから1週間が経ち、我が家で主人が料理してくれた時に、驚きの変化がありました。
何と、調理しながら片づけが終わっているのです。
もともと料理が好きな主人ではありましたが、片付けはちょっと苦手でした。
それがどういうわけかきれいに片づいた状態で料理ができあがっているのです。
「料理は片付けしながらするもの、ってこないだ教えてもらったんだよ」そう言った主人は、ちょっと得意そうでした。

参加費用は1回800円、3回分で2000円かかりますが、
みんなで料理する経験は男性には少ないでしょうから参加してみてはいかがですか?


男女共同参画推進事業「カップめんから育メンへ」
日程 (1)9月10日(土)…カレー作り(終了しました)
   (2)10月1日(土)…お弁当づくり(参加者募集中)
   (3)10月22日(土)…お子様ランチ作り(参加者募集中)
時間 10時半~13時半
会場 浜松南・星座館(浜松市南区米津町579)
   http://www2.odn.ne.jp/~ccr52400/ryukasya/access.html
駐車場 あり(30台)
費用 3回2000円(食材・資料・保険代)1回のみ参加は800円
対象 新米パパ・これからパパになる予定の方 20名(要予約)
主催 ひらがなくらぶ 
   電話 090-7436-5061
   メール    hiraganaclub@yahoo.co.jp
   URL     http://hiraganaclub.hamazo.tv/

※第2回、第3回の参加者を募集中です。
 希望者は、ひらがなくらぶまでメールで申込みを。
取材ママ でじまむにゃんこ

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ