子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

浜松こども館 ヨガ

一緒にでかけた子ども

マタニティ・産後のお母さんを対象に、浜松こども館でヨガの講座を定期開催しています。
ヨガ未体験、しかも妊婦でも産後でもない私ですが、取材と体験をしてきました。
持参するものは、ヨガマットまたはバスタオル1枚。
そして、ジャージやスパッツなどの動きやすい服装が必須です。

講座

30人ばかりの参加者が静かに待つ中に、講師(森上ヨーガアカデミー 森上雅子先生)が登場。癒し系のヒーリングサウンドが流れ始めました。
まずは、あぐらを組んで座り、印を結んで意識を集中。
「みなさん、毎日、子育てに、家庭のことに、ご苦労さまです。ヨーガで自分の心とからだを癒してあげましょう」
先生が、ゆっくりと静かに声かけしてくれます。

つづいて、子育てお母さんのための「引き締め呼吸」、妊婦さんのための「赤ちゃんと一緒に呼吸」など、呼吸法とポーズの指導が。
腰ほぐしのポーズ、肩こり予防のポーズと、座ったままトライできる楽なポーズが続きます。
間の「リンパを流しましょう」との声かけに、「おお!?リンパって流そうと思って流れるもの?」とも思いましたが、一応、頭の中で、体内をリンパ液が流れるイメージを思い描いてみました。

やがて、「休息のポーズ」の時間に。
照明を落として横になり、ゆっくりと呼吸しながら全身の力を抜きます。この間ほんの5分くらいなのですが、日頃の睡眠不足がたたってか、ほんとに寝てしまいそうに。
やばい状況でしたが、再び照明がつけられ、先生の声が聞こえてきたときには、深い海底から浮かび上がったような気分でした。

後半は足腰をほぐすポーズと、上半身の前屈。
つぎに、二人一組でジャンケンをし、負けた人が勝った人の肩や腰をポンポンと叩いてあげます。
私がペアになった人は、「以前にヨガをやって気持ち悪くなっちゃったこともあるんですが、今日のヨガは大丈夫でした」とのこと。
確かに、全くムリのない、がんばらないでやれる内容でした。
道具も広い場所もいらず、全身リフレッシュできる気軽さが、ヨガに人気が集まる理由でしょうか。

受講している方の半数以上が妊婦さんということもあり、常に妊婦さん向けとお母さん向け、両方の呼吸法とポーズを教えるため、先生は忙しそうでしたが、このクラスも平成21年9月からは妊婦さん向けと育児ママ向けに分かれるそうです。

このヨガ講座は妊婦さんとお母さん(大人のみ)の参加となりますが、こども館には託児室(生後6か月~3歳未満、1時間600円、最大3時間まで)もあるので、そちらを利用すれば子連れママの参加もできますね。

9月からの講座
<育児ママ>毎週木曜 1時~2時
<マタニティ>毎週木曜 2時半~3時半

電話予約受付
<育児ママ>第3月曜
<マタニティ>第3火曜 各10時~(定員30名)
※8月のヨガ講座はお休みです。

浜松こども館のホームページには、他にも親子で参加できるイベント、子ども向けのイベントなど、さまざまな企画が掲載されています。

取材ママ midori

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ