子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

アートフラワーで絵をかこう

一緒にでかけた子ども

7月20日(祝)にクリエート浜松で実施されていた「モザイカルチャー開催記念アートフラワーで絵をかこう」という講座に参加してきました。
広報はままつに掲載されていたもので、4歳以上の子どもが対象です。
当初は私が子ども2人を連れて行くつもりだったのですが、電話申し込みした際に、「子ども一人につき、保護者の方も一人付かないと大変かと思います。」と言われ、パパも急きょ参加することに。
一体何をするのかな~とドキドキしながら行ってきました。(費用は1組600円でした。)

アートフラワーで絵をかこう

20人ちょっと、7家族の参加で、我が家の次女(4歳)が一番小さかったです。
すでに絵が描いてある大きな発砲スチロールの土台を、パズルのようにそれぞれに分けます。

そして、個々に割り当てられた土台に、絵と同じ色のアートフラワー(造花)を挿していきます。最後はそれを組み合わせると、ひとつの絵が完成するというもの。なんと、今回つくった作品は11月に実施される浜松国際ピアノコンクールの会場に飾っていただけるかもしれない、ということでした。初は講師の方に9月から始まるモザイカルチャーの簡単な説明をしていただきましたが、わが家の子どもたちは、わかったのかどうか…。長女(小1)はおとなしく話を聞いていましたが、次女はすでにそわそわ、キョロキョロ。嫌な予感…。

ちなみにモザイカルチャーとは、根っこがある草や花を使って形を表現すること、だそうです。この苗がとても小さいサイズで、それを一つ一つ丁寧に植え込んで、立体や平面のいろいろな作品を作っていきます。

アートフラワーで絵をかこう

さて、製作スタート。
心配していた次女も最初は熱中してやっていたけど、やっぱり途中で飽きてきて、騒ぎ始めました。午後ということもあり、お昼寝モードで機嫌が悪いの何の。
結局、次女の作品は長女とパパで尻拭いするハメに。
その間に次女を部屋から連れ出し、抱っこしながら、あやす私。まぁ、想像ついていたけど…。

アートフラワーで絵をかこう

他の小学生ぐらいの子たちは、集中して丁寧に取り組んでいました。
そして、出来上がった順に枠にはめていきます。
一つ一つを見ていると、ピンと来なかったのですが、どんどん組み合わせていくと、すごい迫力。子どもたちも、自分の作った作品が完成されていく様子を、嬉しそうに見つめていました。

アートフラワーで絵をかこう

クリエートの講座に行ったのは初めてでしたが、暑い昼間、クーラーの効いた部屋で3時間近く充実した時が過ごせた私としては、大満足でした(次女のことはおいといて)。

今後もクリエートの講座はぜひチェックしたいです。
ちなみに、8月9日(日)と23日(日)の10:00~12;30には、小学3年生以上の子どもが対象の「クリエート子ども料理教室」があるそうです。

文/のんたん

取材ママ のんたん

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

クリエート浜松

住所 浜松市中区早馬町2番地の1
電話 053-453-5311
定休日 月曜日、祝日の翌日、12/29~1/3
駐車場 無(近くに市営駐車場有)

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ