TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館地域子育て支援”ほほえみ”

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

地域子育て支援”ほほえみ”

一緒にでかけた子ども

11月28日(水)に浜北区の中央公民館で行われたに9か月の娘を連れて参加しました。

地域子育て支援”ほほえみ”

これは、地域の育児支援を目的として、浜北区の5つの保育園(こまつ・きぶね・しばもと・しんぱら・中瀬)協同で開催されているものです。
0か月から12か月までの赤ちゃんとママを対象に、月に1度、約1時間半、仲間作りや赤ちゃんマッサージ、絵本の読み聞かせ、手遊びなどが行われています。

地域子育て支援”ほほえみ”

今回は、33組の親子が参加し、子育て講座ということで、浜北区の保健師さんからお話を伺いました。
ゲームや手遊びをしながら、楽しい雰囲気の中、生活リズムや心の発達についての話を聞きました。
朝の起床が遅いと時差ぼけ状態のままになってしまっていることや子どもをよくほめたり、甘えさせたりすることの大切さ、子どもにたくさん触ってスキンシップをしようという話などをしていただきました。
納得がいったことや反省したりすることもあり、改めて子どもとの接し方を見直すよいきっかけになりました。
また、和気あいあいとした雰囲気だったので、保健師さんや保育士さんに、そしてママ同士で心配ごとや悩みなどざっくばらんに話しができたのもよかったです。

地域子育て支援”ほほえみ”

私もそうですが、赤ちゃんとの生活は、楽しくうれしいことが多い反面、わからないことや心配になることも多くて、イライラしたり、疲れてしまいがちです。
これからもこういった場を上手く活用して、笑顔で子どもと向かい合える時間をもっと作っていければいいなと思いました。

次回のは、下記です。

12月26日(水)
クリスマスコンサート
しんぱら保育園  9:30~11:00
対象:0歳児とその保護者
持ち物:バスタオル
問い合わせ先 しんぱら保育園
TEL 053-580-1011   

取材ママ ぴろ

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ