TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事伝統芸能にふれよう!雄踏歌舞伎「万人講」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

伝統芸能にふれよう!雄踏歌舞伎「万人講」

一緒にでかけた子ども 3歳小学生以上

昨年は映画「国宝」が大ヒットしましたが、実は浜松でも歌舞伎が行われているのをご存知ですか。中央区雄踏町で江戸時代末期から続く雄踏歌舞伎。町の人が町の人のために行うお芝居で、身分などに関係なく誰もが参加できることから「万人講(まんにんこう)」と呼ばれるようになりました。

幕

この日は、子どもが演じる「子ども歌舞伎」もあると聞き、家族で見に行ってきました。演目は、お正月の定番という「寿吉例曽我対面(ことぶき きちれい そがのたいめん)」。曽我兄弟が父の仇(かたき)である工藤と対面するお話です。始まる前に専門家の先生からあらすじや見どころの解説があり、初心者でもわかりやすかったです。

展示

幕が上がると、豪華な衣装や舞台に目が奪われました。先日七五三参りをしたばかりの娘も「七五三みたい。きれいだね」とうっとり。小学生から高校生までの子どもたちの堂々とした立ち振る舞いや、客席の後ろまで通る迫力ある声に圧倒されました。

見え

また演者が登場したり、足をドンと踏み込んで「見え」を決めたりするたびに、おひねりが投げ入れられるのもおもしろかったです。息子はそのうちタイミングがわかってきたようで、「まただ!」「ほらきた!」とすっかり楽しんでいました。

おひねり体験セットもひとつ100円で販売していましたが、お昼には売り切れていました。おひねり体験をするには、早めに行って舞台近くの席を確保するのがよさそうです。

売店

演目は40分ほどで終わり、動き盛りの子ども2人と何とか最後まで見られました。ロビーには地元の和菓子屋の大福などが売られており、幕間に食べることができます。日本の伝統芸能である歌舞伎を、地元の人たちと一緒に家族で味わえる貴重な体験でした。

◾️第35回雄踏歌舞伎保存会「万人講」定期公演
【日時】2026年1月18日(日)10:30~
【会場】浜松市雄踏文化センター 大ホール
【料金】無料
【問合せ】053-592-3084
【URL】https://yutokabuki.jimdofree.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。
※子連れでおでかけブログの新着情報はInstagram@hamamatsupippiで配信しています。

施設情報

施設名 浜松市雄踏文化センター
住所 浜松市中央区雄踏町宇布見5427
電話 053-596-1100
駐車場 有(無料)
URL https://www.birukan.jp/yutobunka/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ