TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事まいらぼ ~マイン・シュロス laboratory~

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

まいらぼ ~マイン・シュロス laboratory~

一緒にでかけた子ども 小学生以上

街中に住んでいると、なかなか農業とは縁がなく、娘にはベランダと小学校でしか土いじりを体験させてあげられていません。そこで、街中の飲食店であるマイン・シュロスで始まった、「まいらぼ」でマイクロハーブの種植え体験をしてきました。

看板

マイクロハーブという、種植えから10日程度で収穫できるハーブが注目されているようです。まいらぼでは室内に棚があり、そこにLEDライトを当ててハーブを育てます。

体験では、何種類かあるハーブの説明を受け、育てたい種を選びます。娘は味見して好きだったひまわりと芽ねぎを、妻はルビーかいわれとさんごかいわれを選びました。どれも発芽させる難易度が低いとのことで、すべて収穫できるのが楽しみです。

タネ選び

土の準備、種まき、水やりと体験し、まずは暗い場所で種の発芽を待ちます。

種まき

LED照射

その後の水やりなどは、まいらぼスタッフの方が行ってくれ、毎日10時から12時頃に生育の様子を見学してもいいそうです。なかなか平日の昼間は見学に行けませんが、週末には植えた種の生育具合を、家族で確認することが楽しみです。そして、成長したハーブは、収穫し購入もできるので、早く自宅で料理に使ってみたいです。

見学

種植えから食事まで、手軽に食育ができ、農業初心者にはとってもいいですね。

■マイン・シュロスのLaboratory、通称「まいらぼ」ハーブ苗植え体験
【日時】2023年 8月19日(土)10:00~
【定員】先着40組(公式LINEにて事前予約制)
【料金】参加無料
【URL】https://meinschloss.hp.peraichi.com/mylabo

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 マイン・シュロス
住所 浜松市中区中央三丁目8−1
電話 053-452-1146
利用時間 平日 11:00?14:00及び17:00-22:30、土・日・祝日 11:00?22:30
定休日 月曜日、12月31日、1月1日
駐車場 有(無料)
URL https://www.meinschloss.jp/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ