子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

福井駅前の恐竜たち

一緒にでかけた子ども 小学生以上

ティラノミムス・フクイエンシスの発見が発表された、ホットなスポット福井県。9月の連休に家族で行ってきました。最終日にお土産購入のため福井駅へ行き、恐竜のモニュメントを見ることに。

駅前の商業施設に駐車し、駅西口に行くと、フクイラプトル、フクイサウルス、フクイティタンの実物大の3体がありました。

恐竜のモニュメント

フクイラプトル

ほえて、動く様子に子どもたちは大喜び。大人もテンションが上がり、何枚も写真を撮りました。他にも恐竜の足跡の化石レプリカもあります。

足跡の化石

さらに、駅舎には恐竜が描かれていて、恐竜のトリックアートもあります。

トリックアートとモニュメント

トリックアート

駅の東口の福井市観光交流センター屋上にも恐竜のモニュメントがあるのですが、こちらは残念ながら工事中(令和5年10月1日より一部オープン予定)。中に入ることができなかったので近くのショッピングモールから、遠巻きにフクイティタンの夫婦が作るハートや越前ガニをくわえたフクイベナートルを眺めました。

フクイティタンの夫婦

2024年春には北陸新幹線が福井へ開業予定。福井県からますます目が離せなくなりそうです。画像では分かりにくいと思います。ぜひ福井に行って体感してみてください!


■福井駅西口恐竜広場 恐竜モニュメント
【稼働時間】9:00~21:00、30分ごとに特別演出を実演(約3分間)
【夜間ライトアップ】18:00~21:00
【URL】https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/brandeigyou/plaza.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ