TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事フォーラムEの自然楽校 エコ料理&畑で観察

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

フォーラムEの自然楽校 エコ料理&畑で観察

一緒にでかけた子ども

ぴっぴのイベントカレンダーで知ったイベントに親子で参加してきました。「フォーラムE」とは、自然と環境に関わる講座を開催する団体。今回は「エコ料理&畑で観察」ということで、災害時にも役立つエコ料理と、冬の畑で出会える野菜や野花の観察などが行われました。

畑で活動

チラシ

この日は雪がちらつく寒さでしたが、子どもたちは元気いっぱい! 受付をすませ、講座がスタートすると、近くの畑まで歩いて移動しました。畑の持ち主でもある先生のお話に、子どもたちは興味津々。

説明

「このツルは何の野菜かな?」「この実は何の種かな?」クイズ形式で畑の不思議を子どもたちに問いかけ、分かりやすく説明してくれます。田舎育ちの私でも初めて知ることが多く、楽しい観察会でした。

会場へもどると次はエコ料理のスタート。ポリ袋を使ってお米を炊き、一緒の鍋で簡単なおかずも作りました。

調理

5歳の息子には少し難しい内容もありましたが、4年生の姪は率先して調理に参加していました。同じグループになったお父さんと5年生の女の子はリピーターで、今回で3回目の参加でした。お米の炊き方は、以前とは少し方法が変わったそうです。「災害時の対処法は、実際やってみて不都合があればよりよい方法に変えていきます」との先生の話に納得です。

完成

「フォーラムE」の親子講座は定期的に開催されているとのこと。姪からも「また参加したい」というリクエストがあったので、6月に行われる次回の講座も楽しみにしています。


■フォーラムEの自然楽校 エコ料理&畑で観察
【開催日時】 2018年2月12日(月・祝) 10:00~13:30
【会場】 下江町公会堂(浜松市南区下江町255)
【募集】 親子10組
【参加費】 親子1組(2名)1,500円、一家族追加一名につき500円プラス
【主催】 フォーラムE 
【問い合わせ】 090-2575-6170(担当:山口) mail:takuyama7and7@yahoo.co.jp
【URL】 http://kenkokoza.hamazo.tv/

■次回の開催予定
「フォーラムEの自然楽校 ~畑で観察&エコクッキング初夏編~」
【開催日】 2018年6月9日(土) 
【会場】 下江町公会堂
【対象年齢】 3歳以上
【持ち物】 動きやすい服装(長袖、長ズボン、帽子、運動靴または長靴)、軍手、水筒、箸またはフォーク、着替え
 【申し込み方法】 
参加者全員の氏名、子どもの年齢(学年)、連絡先、住所、当日連絡取れる電話番号、メールアドレスを記載してメールでお申し込み。詳細は参加者に後日連絡。

【申し込み・問合せ】
フォーラムE 山口雅子
メール:takuyama7and7@yahoo.co.jp
電話:090-2575-6170 

さあ、みんなで初夏の畑に行ってみよう!鳥や蝶に会えるかな。いろんな虫も見つかるよ。畑観察のあとは簡単おやつのエコクッキング。参加家族にはハーブの苗とおやつのお土産もあるよ!お楽しみに~♪

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ