TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事はままつ歯と口の健康フェスタ2016

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

はままつ歯と口の健康フェスタ2016

一緒にでかけた子ども

今年の6月4日~10日は歯と口の健康週間でした。浜松市内でも、毎年この期間中に歯と口の健康をPRするイベントが開催されています。

フェスタ入口

中でもフッ化物(フッ素)塗布が無料で受けられるコーナーは毎年大人気。私も3歳の息子を連れて初めてこのイベントに参加してきました。イベントには出世大名「家康くん」も健康PRに駆けつけて、会場内はとてもにぎやかです。

家康くん

お目当てのフッ化物(フッ素)塗布は先着400名ということで整理券が配られ、列になっていました。対象は3歳児~未就学児のみです。息子はいつもより念入りに歯みがきとうがいをして準備万端! フッ化物(フッ素)塗布を終えた息子は、幼児用コップのごほうびがもらえました。

フッ素塗布

同時に行われる歯科健診は年齢を問わず受けられると聞き、親子全員の歯の健康を確認してもらいました。

会場内では他にもイベントが盛りだくさん。「歯医者さん体験コーナー」「歯科衛生士さん体験コーナー」など、どのブースも盛況です。私たちは「クイズラリー」に参加。こちらではお土産に子ども用歯ブラシをもらいました。

イベントでは歯と口の健康についての知識が深まり、お土産もたくさんもらって大満足。

お土産

息子はもらった歯ブラシとコップで歯みがきをするのを楽しみにしているようです。これからも歯と口の健康を心がけ、家族で虫歯ゼロを目指したいと思います。

■はままつ歯と口の健康フェスタ2016
【会場】 クリエート浜松(中区・東区・南区)
【日時】 2016年6月5日 9:30~12:00(受付11:30まで)
【料金】 無料
【子連れに便利な設備】 多目的トイレあり
【駐車場】 なし
【URL】 http://hamashi.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ