TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設ホタルの夕べ@フルーツパーク

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

ホタルの夕べ@フルーツパーク

一緒にでかけた子ども

まだホタルを見たことがない2歳の娘にホタルを見せてあげようと「ホタルの夕べ@フルーツパーク」に家族で行ってきました。普段は入園料が必要ですが、「ホタルの夕べ」開催日の18時からは無料で入園できます。フルーツパークは初めて来たので、ホタル観賞前に園内をまわろうと18時に入りました。

これが大正解! 園内には魅力的な大型遊具がたくさんあるのです。まだじっとしているのがむずかしい娘をホタル観賞前に思いっきり遊ばせることができ、娘も楽しそうでした。

フルーツパーク遊具1

フルーツパーク遊具2

夕方からはぐっと気温が下がるこの時期。長袖1枚では肌寒いほどで、上着を持って来ればよかったと思いました。子どもは元気に走りまわっているせいか、寒さは感じていないようでした。

薄暗くなり、いよいよホタル観賞ポイントへ。観賞エリアではライトや携帯電話など光の出るものは使用禁止! 暗くてこわがるかなと思っていた娘は好奇心旺盛なようで、親を置いて先に歩いて行こうとしていました。

ホタル観賞エリアへ

ホタルを探して目を凝らすと、茂みのほうにちらちらとホタルの姿が! 暗くなるにつれて、あちらこちらでホタルが飛び交い始めます。娘も「ホタルいた!」とうれしそう。川の水面にホタルの光が反射したり、舞い上がったホタルを目で追っているうちに木々の間から星が見えたりとなんとも幻想的な光景にしばらく見入ってしまいました。

娘も初めてホタルを観たのがうれしかったようで、毎晩「ホタル見に行く!」と言っています。ホタル観賞は川原に座って見るのですが、長時間しゃがみっぱなしだとつらいので敷物を持っていくことをおすすめします。また、蚊がいるので虫よけ対策もしておでかけください。

■ホタルの夕べ@フルーツパーク
【開催日】 平成28年5月27日(金)、28(土)、6月3日(金)、4日(土)、5日(日) 
       ※都田川増水時中止
【開催時間】 19:00~20:30 ※閉園は21:00
【会場】 はままつフルーツパーク時之栖 西エリア デイキャンプ場西 都田川河原
【入場料】 無料

取材ママ かずみん

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 はままつフルーツパーク時之栖
住所 浜松市浜名区都田町4263-1
電話 (053)428-5211
開館時間 9:00-21:00
時間備考 (季節変動あり)
休館日 なし
料金 大人・高校生730円、小・中学生360円、幼児無料
駐車場 あり 乗用車800台(無料)
URL https://www.tokinosumika.com/hamamatsufp/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK自販機・売店レストラン

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ